パンくずリスト:このページは トップ の下の 図書館のご案内 の下の 郵送による複写サービスのご案内です
ここから本文です。

郵送による複写サービスのご案内

郵送による複写サービスのご案内

ご来館が難しい県民の方に対しては、千葉県立図書館が所蔵する資料を、著作権法で認められている範囲内で複写し、郵送します。

  • 資料の所蔵館と、複写する箇所を事前に特定してからお申し込みください。
  • 複写料金と送料は前払いです。
  • 複写枚数や資料の状態によっては、お手続きに時間がかかる場合がございます。また、資料の保存状態等によっては複写をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 県外の方は、千葉県立図書館のみが所蔵する資料についてお申し込みいただけます。

申込手順

  1. 資料を所蔵する県立図書館宛に、資料名・複写する箇所・連絡先(住所・氏名・電話番号)を記載した「資料複製申込書(excel 30KB)」を郵送またはFAXでお送りいただくか、各館の申込みフォームから直接お申込みください。

    ※複写する資料名やページ等が特定できていない場合には、事前にレファレンスをお申し込みいただき、複写箇所を特定してください。メールレファレンスの申込

  2. 複写料金と送料をお知らせしますので、次の①~③のいずれかの方法でお支払いください。

    なお、③より①・②の方が、比較的短い時間で複写物をお届けすることができます。

    ①現金書留でのお支払い

     ・複写料金(現金)

     ・送料(切手)

     以上を現金書留にてお送りください。

     ※送付時に別途書留の利用料金が発生します。詳しくは、日本郵便のホームページでご確認ください。

    ②郵便為替でのお支払い

     ・複写料金(定額小為替または普通為替)

     ・送料(切手)

     以上を郵便にてお送りください。

     ※為替の購入時に料金が発生します。詳しくは、ゆうちょ銀行のホームページでご確認ください。

     ※定額小為替でのお支払いの場合、複写料金を超過した分については郵便切手に換えて複写物に同封してお返しします。

    ③納入通知書兼領収書によるお支払い(千葉県財務規則第28号様式)

     納入通知書兼領収書の発行と入金確認などのため、複写物発送までに通常で2週間から3週間程度の日数がかかりますので、あらかじめご了承ください。

    ア 指定の金融機関窓口でのお支払い

     千葉銀行本支店からは手数料はかかりませんが、他の金融機関からの場合は手数料がかかる場合がありますので、金融機関でご確認ください。

    イ Pay-easy(ペイジー)によるお支払い

     指定の金融機関のインターネットバンキング、またはATMを利用して支払うことができます。詳細は「ペイジーの使い方」(日本マルチペイメントネットワーク推進協議会・日本マルチペイメントネットワーク運営機構)をご覧ください。

    ウ クレジットカードによるお支払い

     納付金額に応じたシステム利用料がかかります。詳しくは、「千葉県 納付用サイト」(株式会社エフレジ)でご確認ください。

  3.  複写料金の納付と送料の到着が確認でき次第 、複写物を作成し、領収書(ただし、納入通知書兼領収書による支払いを除く。)とともにご指定の受取先に送ります。

申込先

千葉県立中央図書館 申込みフォーム(外部サイト「ちば電子申請サービス」へ移動します)

 〒260-8660 千葉県千葉市中央区市場町11-1

 電話番号 043-222-0116

 FAX番号 043-225-8355

千葉県立西部図書館 申込みフォーム(外部サイト「ちば電子申請サービス」へ移動します)

 〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀 657-7

 電話番号 047-385-4133

 FAX番号 047-384-1371

千葉県立東部図書館 申込みフォーム(外部サイト「ちば電子申請サービス」へ移動します)

 〒289-2521 千葉県旭市ハの349

 電話番号 0479-62-7070

 FAX番号 0479-62-7466

ここまで本文です。


ここからフッタです
メニュー