パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の イベント の下の 東部図書館開館20周年記念講演会「科学と生きる喜び―光触媒の発見と応用、そしてこれから―」のお知らせです
ここから本文です。

東部図書館開館20周年記念講演会「科学と生きる喜び―光触媒の発見と応用、そしてこれから―」のお知らせ

カテゴリ:

 千葉県立東部図書館は、中央図書館、西部図書館に続く3館目の県立図書館として、1998(平成10)年11月1日に開館しました。20周年を記念し、世界的な科学者である藤嶋 昭(ふじしま あきら)氏による講演会を行います。ぜひ、ご参加ください。(受講無料)
チラシはこちら(PDF:1048KB)

演題:「科学と生きる喜び―光触媒の発見と応用、そしてこれから―」
講師: 藤嶋 昭 氏(東京理科大学 前学長 栄誉教授)
 1967年に藤嶋先生が世界で初めて発見した「光触媒反応」は、建物の外壁や自動車のミラーなど、私たちの身の回りで活用されています。この功績によりノーベル賞の有力な候補者のお一人として、朝日新聞・読売新聞に紹介されています。(過去3年)
 昨年文化勲章を受章し、今年初め天皇皇后両陛下が学界の第一人者から説明をお聴きになる「講書始の儀」でご進講された藤嶋先生に、光触媒の可能性をはじめ、科学者としてのこれまでの人生や、科学の楽しさについてお話いただきます。

詳細

日時

平成30年10月28日(日)
午後1時30分から午後3時30分まで

会場

千葉県立東部図書館 3階研修室
地図はこちら(別ウィンドウで開きます)

定員

80名

募集方法

10月5日(金)より電話、FAX、E-mail、来館にて先着順に受け付けます。

※FAX・E-mailの場合は氏名・電話番号・お住まいの市町村を明記の上、お申し込みください。
※手話通訳や車いす等の配慮が必要な方は、10月14日までにお申し出ください。なお、御希望に沿えない場合もありますので、あらかじめ御承知おきください。
※FAX・E-mailでの応募は、定員超過で受付ができない場合のみ、折り返しご連絡いたします。

応募・問い合わせ先

千葉県立東部図書館 読書推進課
〒289-2521 旭市ハの349
TEL 0479-62-7070
FAX 0479-62-7466
E-mail:elib-kouza@mz.pref.chiba.lg.jp

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー