パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の イベント の下の 東部図書館 歴史講座「伊能忠敬の房総測量 ~『測量日記』を読み解く~」のお知らせです
ここから本文です。

東部図書館 歴史講座「伊能忠敬の房総測量 ~『測量日記』を読み解く~」のお知らせ

カテゴリ:

 伊能図(大日本沿海輿地全図)が、文政4(1821)年に完成して、今年で200年目の節目に当たります。郷土の偉人伊能忠敬の生涯、伊能測量の時代背景、そして、忠敬一行による房総測量の様子について、資料をもとにわかりやすく解説します。(受講無料)

チラシはこちら(PDF:579KB)

※終了しました。大勢のご参加ありがとうございました。

演題


「伊能忠敬の房総測量 ~『測量日記』を読み解く~」

講師

實形 裕介 氏(千葉県文書館職員)

詳細

日時

令和3年11月26日(金)

午後1時30分から午後3時30分まで
(午後1時開場)

会場

千葉県立東部図書館 3階研修室
地図はこちら(別ウィンドウで開きます)

定員

20名

募集方法

10月27日(金)より、電話・FAX・E-mail・来館にて先着順に受け付けます。

※FAX・E-mailの場合は氏名・電話番号・お住まいの市町村を明記の上、お申し込みください。
※手話通訳や車いす等の配慮が必要な方は、11月19日までにお申し出ください。なお、ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。
※FAX・E-mailでの応募は、定員超過で受付ができない場合のみ、折り返しご連絡いたします。

応募・問い合わせ先

千葉県立東部図書館 読書推進課
〒289-2521 旭市ハの349
TEL 0479-62-7070
FAX 0479-62-7466
E-mail:elib-kouza@mz.pref.chiba.lg.jp

新型コロナウイルス感染拡大防止策について

  • 開催に当たっては、定員の抑制、座席間隔の確保、講座中の換気等の感染拡大防止策を実施します。
  • 参加者の皆様には、マスクの着用、入館時の検温・入館者受付票の記入等のご協力をお願いいたします。
  • また、当講座は、今後の感染拡大状況等により、中止・変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー