パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の 企画展示「I LOVE ちば、ALIVE ちば」展示ガイド(5)九十九里エリアです
ここから本文です。

企画展示「I LOVE ちば、ALIVE ちば」展示ガイド(5)九十九里エリア

九十九里エリアマップ

 千葉県東部、太平洋に面した旭市飯岡(いいおか)地区から、いすみ市太東(たいとう)海岸までの弓の形をした海岸線が、九十九里浜です。約60キロにも及び、全国屈指の景観を誇っています。東京からのアクセスも便利な由緒ある観光地には、明治時代から多くの人が訪れました。夏の開放感あふれる浜辺は、海水浴や、サーフィン、ビーチバレーなどマリンレジャーを楽しむ人々で賑わいます。イワシを獲る漁法「地引網(じびきあみ)」も体験できます。
 新鮮な海産物と共に、農作物の生産も盛んです。全国有数の農業県である千葉県の中でもトップクラスです。広い農地でキュウリやトマト、イチゴ、米、豚肉など、食卓に並ぶ作物を日々育て、送り出しています。

地震の影響

 東日本大震災では、旭市飯岡地区には7mを越える津波が押し寄せ、死者行方不明者15人のほか、住宅被害は全半壊で1、200件という県内でもっとも大きな被害が出ました。家を失った住民は、避難所で暮らさなければならなくなりました。大勢のボランティアが集まり、地元の人々と共に復旧作業にあたりました。飯岡地区以外の地域でも津波の被害を受け、人々の暮らしに大きな影響が出ました。
 また福島第1原発事故による放射性物質の影響に対する不安から観光客が減少し、野菜や魚介の買い控えなど、地域の産業への2次的な被害も続いています。


紹介スポット

九十九里エリア1

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー