ここから本文です。

  • わからないことをきいてみよう~メールレファレンス~


  • ◆メールレファレンスってなに?
     図書館では知りたいことやわからないことを調べるお手伝い(レファレンス・サービス)をしています。
     図書館の本で調べたり、参考になる本や情報の探し方を紹介したりします。
     メールレファレンスは、メールで質問をすることです。


    ◆利用するには
     千葉県に住んでいる人、県内の学校に通っている人が利用できます。


  • ◆メールで質問してみよう
     下にある「子ども用フォーム」に書いて送って下さい。
     書き方の例(別窓で開きます)


  • ◆注意
     調べものの相談(そうだん)にはおこたえしますが、「宿題の答え」や「クイズの答え」などの質問には答えられません。


    ◆急ぐときは電話してください。
     043-222-0116 児童資料室(じどうしりょうしつ)


    ◆県立図書館のカードを持っている人は「資料貸出券番号」をえらんでカード番号を書いてください。
     県立図書館のカードを持っていない人は「『名前のフリガナ』と『名前』」をえらんでください。


  • * 印がついているところはかならず書いてください。


    大人用フォーム


    保護者の皆さんへ
    ◎各項目が、正しく入力されているかチェックしてあげてください。
    ◎ご質問は、サービス向上に役立つ情報源となるときは、質問者個人を特定できないように編集・加工した上でレファレンス事例として公開させていただくことがあります。
     なお、事例公開を希望しないときは、ご質問の際に質問欄にご記入ください。


    【メールの受信設定についてのご注意】
    レファレンスからお申込いただくと、すぐに確認のメールが送信されます。
    メールが届かない場合は、メールアドレスや受信設定、迷惑メールの設定を確認してください。
    迷惑メールと判断されると、パソコンの特定のフォルダやメールソフトの受信ボックス、プロバイダーのサーバに入っている場合もあります。


    図書館からのレファレンスの連絡で送信されるメールのアドレスとドメインは以下のとおりです。
     アドレス refinfo@library.pref.chiba.jp
     ドメイン library.pref.chiba.jp
    受信メールを制御している方は、受信できるようにしておいてください。


    レファレンスの回答は長文になる場合があります。
    レファレンスの回答メールの最後には、県立図書館の連絡先電話番号が記載されています。
    回答の期限を過ぎても返信が来ない場合や、回答メールが途中までしか届かなかった場合(回答の最後に県立図書館の連絡先電話番号が入っていなかった場合)は、
    お手数ですが、受付番号をお知らせの上、お問い合わせください。

レファレンス受付入力表

メールレファレンスの申込み

こうもく ないよう
利用方法 としょりようカード番号 「名前のフリガナ」と「名前」
* 項目です
* 項目です
メール
自宅 勤務先
* 項目です
* 項目です
郵便番号 (半角数字)
* 項目です
* 項目です
* 学年(選んでね) 小学生以下 中学生 高校生 大学生 その他
質問内容種別 一般 千葉県関係 児童
最寄りの県立図書館 千葉県立中央図書館 千葉県立西部図書館 千葉県立東部図書館
*項目です
* 項目です
回答期限
 急いでいますか?
  1週間で答えてほしい人は「1週間以内」を、
  1週間よりあとでもよい人は「1ヶ月以内」を選んでください。
1週間以内 1か月以内 2週間以内

レファレンス申込みの確認

「確認」ボタンを押すと、申込み内容の確認画面に移ります。「取消」ボタンを押すと、入力した情報がすべてリセットされ消えます。

ここまで本文です。

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。