パンくずリスト:このページは トップ の下の 共通のお知らせ の下の 展示 の下の 県民の本棚~ みんなが選んだ「ちばの一冊」~ の推薦図書の発表についてです
ここから本文です。

県民の本棚~ みんなが選んだ「ちばの一冊」~ の推薦図書の発表について

カテゴリ:
県民の本棚みんなが選んだ「ちばの一冊」

千葉県立図書館では、「国民読書年」及び「読書県『ちば』」を推進する取組の一環として、県内公共図書館及び学校と連携し、「千葉県らしさ」が表れている図書の募集を行った結果、児童生徒をはじめ幅広い年齢層の県民の皆様から1、390冊の推薦をいただきました。
そこで、10月27日の「文字・活字文化の日」に合わせて、推薦図書リストを千葉県立図書館ホームページに発表します。
今後、このリストをもとに、わが郷土千葉県を再発見していただけるような図書を選定するとともに、千葉県立図書館での巡回展示等を通して、広く県民の皆様の郷土を愛する心や読書活動の普及などの充実に努めてまいります。

推薦図書リスト

リストについて

  • リストの配列
    1. 対象読者層からA【子ども】[小学生以下と中高生]B【一般】[大学生と一般]に分けています。
    2. 推薦用紙にあった図書の分野ごとにまとめています。
    3. 記載事項は、「書名」「著者名」「出版社」「推薦の理由」「対象読者層」としています。
    4. 記載事項は、図書の分野a~dについては「書名」「著者名」「出版社」「推薦の理由」「対象読者層」の順とし、《書名》の五十音順としています。
      図書の分野eについては、「著者名」「書名」「出版社」「推薦の理由」「対象読者層」の順とし、《著者名》の五十音順としています。同一著者の作品の中は書名の五十音順としています。
  • リスト作成の留意点
    1. 推薦リスト作成にあたっては、推薦用紙に記載された形のまま、データ化しており、書誌事項の確認は行っていません。
    2. 対象読者層や図書の分野で推薦者が複数にわたり選択しているものについては、それぞれに重複して記載しています。
    3. 同一作品に複数推薦があったものについても、推薦の理由が異なるため、すべて記載しています。
    4. あくまで、推薦者から寄せられたデータにより作成されたリストであるため、「書名」「著者名」「出版社」に誤りや不明等が存在していることをご了解ください。

選定図書の発表及び選定図書の周知について

(1)リスト発表後、このリストをもとに、わが郷土千葉県を再発見していただけるような図書を、千葉県図書館協議会委員及び千葉県立図書館長により構成される選定委員会で選定し、平成23年4月に結果を発表します。
(2)選定された図書は、今後、千葉県立図書館(中央・西部・東部)の巡回展示等で紹介するとともに、県内公共図書館及び学校と連携を図りながら、広く県民の皆様の郷土を愛する心や読書活動の普及などの充実に努めてまいります。

問い合わせ先

〒270-2252 松戸市千駄堀657-7
千葉県立西部図書館内「県民の本棚」事務局
電 話 047-385-4133  
メールアドレス hondana@mz.pref.chiba.lg.jp

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー