パンくずリスト:このページは トップ の下の 図書館のご案内 の下の 障害者サービス の下の 障害者サービスです
ここから本文です。

障害者サービス

身体等に障害があり図書館の利用が困難なかたにも図書館資料をご利用いただけるように、様々なサービスや設備をご用意しています。 図書館におけるサービスは無料です。 ご利用に際しては、お気軽にご相談ください。

    図書・雑誌・視聴覚資料の検索ページへ

トピックス

    県立図書館が所蔵する録音図書のリストを公開しました。

    録音図書とは本の内容を音訳しカセットやCDに記録したものです。

    視覚障害者等活字による読書が困難な方々にご利用いただけます。

    詳しくは録音図書のご案内のページ を御覧ください。

  注)このページの内容の点字データをダウンロードできます(bse形式3キロバイト。トピックスを除く)。 zip形式(1キロバイト)に圧縮してありますので、解凍してご利用ください。

点字データのダウンロード (ZIP 2KB)

    国立国会図書館の視覚障害者等用データの送信サービスがご利用いただけます。

   西部図書館では、平成26年3月から、千葉県立図書館の障害者サービス登録者を対象に、国立国会図書館が製作した

   「学術文献録音図書DAISY資料」および公共図書館が製作した音声DAISYデータ等が館内で利用できるサービスを開始しました。

   来館利用される方は、機器の準備がありますので、事前に職員にお声かけください。

   また、来館できない方へのCD複製郵送サービスも実施しています。利用方法や対象資料などについては図書館職員へご相談ください。

※国立国会図書館 視覚障害者等用データの収集および送信サービス

http://www.ndl.go.jp/jp/library/supportvisual/supportvisual-10.html

※DAISYとは? 日本点字図書館 録音図書について

http://www.nittento.or.jp/about/scene/recording.html

 

    平成27年度千葉県立図書館障害者サービス利用者アンケートの結果について 

 県立図書館では、平成25年度から障害者サービスに関するアンケートを行っており、今年度の結果がまとまりましたので、
その一部を御紹介します。

 アンケートは、障害者サービスを御利用の方々の中から無作為抽出して全体の3分の1に当たる125名の方に御協力をお願いし、
そのうち89名の方に御回答をいただきました。

 質問項目は以下の3つで、6段階の満足度を回答していただくものです。
6段階の内訳は、1非常に満足、2満足、3やや満足、4やや不満、5不満、6非常に不満、です。
質問1 図書館の資料利用には、満足いただけていますか?
質問2 職員の対応は的確でしたか?
質問3 希望する資料の利用はできましたか?
また、併せて満足・不満足の理由や、御意見・御感想を伺いました。

 3項目に対する回答を集計した結果、各項目における「非常に満足」「満足」の割合は次のとおりです。( )はそれぞれ昨年度の満足度です。
質問1 図書館の利用 83.8%(89.5%)
質問2 職員の対応  96.7%(93.3%)
質問3 希望する資料の利用 93.8%(81.8%)
総合評価としては「非常に満足」「満足」の合計が91.2%で、昨年度の89.9%をやや上回りました。
職員の対応と希望する資料の2項目は、昨年度に比べ満足度が高くなっています。

 近年、サピエ図書館というインターネット経由による録音図書などの配信サービスが普及し、
サピエ図書館に登録している方の中には、県立図書館の郵送サービスを利用しなくなっているというご意見も寄せられました。
県立図書館でも、サピエ図書館を活用して、全国から豊富な資料を入手し、皆様からの調査相談に応えております。

 御意見・御感想としては、「全国から録音図書の取り寄せやダウンロードができて便利、対応も早い」、「窓口の対応が良い」との御感想をいただいた一方、「貸出しタイトル数が少ない」、「資料の検索が難しい」、「録音図書をリクエストしてから完成までの時間がかかりすぎる」などの御意見がありました。

 また、テキストデータ化サービス(平成27年度開始)について付帯調査を行いました。 結果は以下のとおりです。
(1)テキストデータ化サービスについて
 知っている21.1%、聞いたことがある21.1%、知らない57.9%
(2)今後の御利用について
テキストデータを利用したい10.5%、録音資料を利用したい34.2%、資料によって使い分けたい10.5%、わからない31.6%

 引き続き新しいサービスの周知に努めるとともに、皆様のニーズに合った媒体を提供していきたいと思います。

 いただいた御意見を参考に、今後もより一層サービスの充実に努めて参ります。
お忙しい中、アンケートに御協力いただきありがとうございました。

※この文章は音声読み上げに対応できるよう、図表を使用しない構成となっています。

登録のご案内

サービスを利用するには、登録が必要です。
登録できるのは、県内に居住、通勤または通学していて、身体障害者手帳をお持ちのかたです。 (手帳の交付を受けていないかたはご相談ください) 県立図書館は中央図書館、西部図書館、東部図書館の3館あり、いずれかで登録すると共通で利用できます。

手続きは、本人または代理人が、来館・電話・ファクシミリ・点字文書のいずれかにより行うことができます。 その際、住所、氏名、障害の種類、手帳番号をお伺いします。

サービスや設備のご案内

視覚に障害のあるかた(活字による読書に障害のあるかた)に

  • 所蔵していない資料のリクエストもお受けしています。
  • 各館では次のような機器を揃えており、使い方などのサポートも行っています。
    • 中央図書館:拡大読書器・活字読み上げ機器・県立図書館ホームページ閲覧用パソコン(音声読み上げ可能) 詳しくは、お問い合わせください。
    • 西部図書館:拡大読書器・活字読み上げ機器・インターネット閲覧用パソコン(音声読み上げ可能)
    • 東部図書館:拡大読書器・インターネット閲覧用パソコン

聴覚・言語に障害のあるかたに

肢体等に障害のあるかたに

  • 館内では、ほとんどの設備が、車椅子のままでご利用になれます。
  • 障害のあるかたのための駐車場、トイレ、車椅子もご用意しています。
  • 来館できないかたには、郵送による貸出しをしています。往復の送料は、図書館が負担します。

お問い合わせ先

千葉県立中央図書館
〒260-8660 千葉市中央区市場町 11-1
電話番号 043-222-0116 / ファクシミリ 043-225-8355
千葉県立西部図書館
〒270-2252 松戸市千駄堀(せんだぼり) 657-7
電話番号 047-385-4133 / ファクシミリ 047-384-1371
千葉県立東部図書館
〒289-2521 旭市 ハの349
電話番号 0479-62-7070 / ファクシミリ 0479-62-7466

メールによる録音図書の貸出し申込み・お問い合わせはこちら

ここまで本文です。

ここからサイドメニューです。

千葉県関係資料検索

菜の花ライブラリー


ここからフッタです