パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 中央図書館 展示「日本再興・日本再考~東北ルネッサンス~」のお知らせです
ここから本文です。

中央図書館 展示「日本再興・日本再考~東北ルネッサンス~」のお知らせ

カテゴリ:

テーマ「日本再興・日本再考~東北ルネッサンス~」

日本を大きく揺るがした東日本大震災。復興に向けての動きが今まさに始まろうとしています。連日の報道を通じ東北六県の地図から、改めて“東北”の広さ・大きさを感じた方も多いと思います。
このような苦境の中、6月には平泉が世界遺産に登録され、復興への弾みとなる明るいニュースが報じられました。
今回は、33歳のとき「東夷の遠酋」「俘囚の上頭」として奥六郡を引き継ぐことを決意した藤原清衡が造営した“都にも劣らない”平泉を中心に東北に視点を当ててみました。
世界遺産として登録された平泉の造営にかけた藤原清衡をはじめとする東北の人々の思いを振り返りながら、今後の東北再興・そして日本を再考する機会となることを祈り、展示を企画しました。

なお、展示してある資料はお貸出しできますので、中央カウンターまでお申し出下さい。
 (ただし、雑誌等、一部の資料は館内でのご利用となります。)

展示リストはこちらを御覧下さい。(全2ページ)[PDF形式(156KB)]

期間

平成23年8月2日(火)~9月15日(木)

場所

千葉県立中央図書館 受付前 展示コーナー

問い合わせ

千葉県立中央図書館
千葉市中央区市場町11-1 TEL 043-222-0116

ここまで本文です。

お知らせメニューです。



ここからフッタです
メニュー