パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の サービス の下の タブレット端末の館内利用サービスの開始についてです
ここから本文です。

タブレット端末の館内利用サービスの開始について

カテゴリ:

電子書籍等(デジタルコンテンツ)の閲覧を目的とした、タブレット端末(3台)を来館利用者へ館内貸出するサービスを、平成25年4月23日(火)より千葉県立中央図書館で開始します。

提供コンテンツ

有斐閣YDC1000

法分野の書籍を多く刊行している出版社、有斐閣(ゆうひかく)が提供する電子書籍サービスです。有斐閣が刊行した古典的な文献(主に法分野)を閲覧することができます。

千葉県立図書館ホームページ 菜の花ライブラリー

千葉県立中央図書館で所蔵する貴重書の中から錦絵や絵地図、古文書など、江戸時代から明治時代前期にかけて発行された主に千葉県に関する資料を公開しています。

千葉県立図書館ホームページ 図書館資料の検索

図書館ホームページで提供している資料検索を、持ち運び可能なタブレット端末で書架の資料と見比べながら行うことができます

青空文庫

著作権の消滅した作品など、インターネット上で自由に読める作品が掲載されています。
青空文庫のサイトはこちらをご覧ください。

利用手続き

千葉県立図書館の「資料貸出券」をお持ちの方が利用できます。

千葉県立中央図書館2階中央カウンターにお申し出ください。

なお、「資料貸出券」をお持ちでない方は、千葉県内にお住まいか、お勤めもしくは通学の方は「資料貸出券」を即日発行できますので、本人の氏名・住所を確認できるもの(身分証明書・免許証・保険証など)と一緒に、カウンターにお申し込みください。

利用時間

図書館の開館時間内で、1回の利用時間は2時間以内です。予約者がいない場合は、更に2時間延長することができます。

利用場所

千葉県立中央図書館の館内でご利用いただきます。館外への貸し出しは行っていません。

なお、マウスとキーボードを接続して利用する場合は、図書館が指定する「タブレット端末利用席」をご利用ください。

利用の制限

データのダウンロードや保存、印刷はできません。

【参考】このほかのデジタルコンテンツの提供について

千葉県立図書館(中央、西部、東部)では、館内に設置したパソコンで、国立国会図書館の提供する歴史的音源の館内視聴が可能です。

詳しくは、下記お知らせページをご覧ください。

(中央図書館)国立国会図書館の提供する歴史的音源の館内視聴の開始について

(西部図書館)国立国会図書館の提供する歴史的音源の館内視聴の開始について

(東部図書館)国立国会図書館の提供する歴史的音源の館内視聴の開始について

 

問い合わせ

千葉県立中央図書館
千葉市中央区市場町11-1 TEL 043-222-0116

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー