パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 中央図書館 子ども読書の日記念展示 「マルチメディアデイジー原画展」のお知らせです
ここから本文です。

中央図書館 子ども読書の日記念展示 「マルチメディアデイジー原画展」のお知らせ

カテゴリ:

テーマ 「マルチメディアデイジー原画展」

2019年2月、千葉県の昔話である「雨を降らせた竜」がマルチメディアDAISYになりました。

「雨を降らせた竜」は千葉県の印旛沼周辺に伝わる昔話で、「龍角寺」「竜腹寺」「竜尾寺」の3つの寺の起こりを語っています。

さて、DAISYというのは、デジタル・アクセシブル・インフォメーション・システムの略称です。

本をデジタル化し、さらに章・節・項など本の構造に合わせて構造化しています。そのため、読みたいページに移動したり、聞く速度を調整したりするなどが簡単にできるようになっています。特にマルチメディアDAISYは、音声や画像、テキストと組み合わせることで情報にアクセスしやすくしたものです。

千葉県の民話が、1つだけではありますが、新しいかたちの資料として生まれ変わり、紙の本とはちがった読み方を選べるようになりました。

「雨を降らせた竜」は音声、絵、テキストを千葉県立中央図書館が提供し、伊藤忠記念財団が編集し、マルチメディアDAISYになりました。今回展示する原画は、マルチメディアDAISY化にあたって当館の職員が描きおろしたものです。

テキストは千葉県環境生活部文化振興課発行『語り継ごう千葉の民話集 第3巻 東葛飾・北総1地域編』を元にしました。また、音声は当館で録音図書作成や対面朗読に協力していただいている音訳者による朗読を使っています。

マルチメディアDAISYはパソコンやタブレット端末、スマートフォンなどの電子機器を使って読むことができます。

児童資料室の中では、だれでも利用できるマルチメディアDAISYをタブレット端末で展示しています。「雨を降らせた竜」も入っていますので、原画だけでなく、マルチメディアDAISYでもご覧下さい。

展示資料リストはこちら(PDF:925KB)からご覧いただけます。

MMDgenga.jpg

期間

平成31年4月23日(火)~令和元年5月12日(日)

場所

千葉県立中央図書館 児童資料室

問い合わせ

千葉県立中央図書館
千葉市中央区市場町11-1 TEL 043-222-0116

ここまで本文です。

お知らせメニューです。



ここからフッタです
メニュー