パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の イベント の下の 映画鑑賞会 の下の 東部図書館 平成25年度 名作映画鑑賞会上映作品一覧です
ここから本文です。

東部図書館 平成25年度 名作映画鑑賞会上映作品一覧

カテゴリ:
※平成25年度より奇数月の第3土曜日に開催します。



日時タイトル監督・出演者等
5月18日(土) 「父と暮せば」 監督:黒木和雄
主演:宮沢りえ
2004年/日本/99分
 人類史上初の原爆が投下されてから3年後の広島。図書館に勤める美津江の前に、一人の青年が現れた。その青年に好意を示され、美津江は一目で彼に惹かれていく。しかし、愛する人々を原爆で失い、自分が生き残ったことへの負い目を感じていた美津江は、自分の恋心を押さえつけようとしていた。そんなとき、亡くなった父が現れ・・・。
7月20日(土) 「紅いコーリャン」 監督:張藝謀(チャン・イーモウ)
主演:鞏俐(コン・リー)
1987年/中国/92分
 1920年代の中国山東省。若くして造り酒屋の未亡人となった九児(チウアル)は、使用人との間に子をもうけ、仲間と一緒にたくましく商売を営んでいた。だが、突如として現れた日本軍によって、彼らの運命は大きく揺さぶられていく。ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した。原作は、2012年度ノーベル文学賞を受賞した莫言(モー・イエン)。
9月21日(土) 「黄色いリボン」 監督:ジョン・フォード
主演:ジョン・ウェイン
1949年/アメリカ/104分
 隊員から敬愛される大尉ネイサンは、退役を間近に控えていた。最後の任務は、少佐夫人とその姪を駅馬車の始発点まで護衛すること。しかし、インディアンの大軍に行く手を阻まれ砦へ戻ることを余儀なくされる。そうするうちにネイサンの任期は終わり・・・ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演の騎兵隊西部劇3部作の第2作。
11月16日(土) 「グレート・ディベーター」 監督:デンゼル・ワシントン
主演:デンゼル・ワシントン
2007年/アメリカ/128分
 1935年、テキサス州マーシャル。人種差別が色濃く残るこの街で黒人たちは虐げられていた。この社会を正す方法は「教育」だけと信じる教師トルソンは、黒人の若者に立派な教育を施すという夢の実現に向け、ディベートクラスを立ち上げる。やがて生徒たちは討論大会で自らの体験や怒り、悲しみを訴え、観客の心を動かしていく。そんな矢先・・・。
1月18日(土) 「嵐が丘」 監督:ウィリアム・ワイラー
主演:ローレンス・オリヴィエ
1939年/アメリカ/104分
 ある日、荒地に建つ邸「嵐が丘」の当主は、町で拾った男の子を養子にし、ヒースクリフと名付ける。当主の娘は温かく受け入れるが、息子は彼を憎み、父の死後は虐待した。娘キャシーがヒースクリフの心の支えだったが、他人に嫁いでしまった。嵐が丘から姿を消したヒースクリフは、3年後見違える姿で戻り・・・原作はエミリー・ブロンテの同名小説。
3月15日(土) 「おくりびと」 監督:滝田洋二郎
主演:本木 雅弘
2008年/日本/131分
 求人広告を手に、会社を訪れた大悟は、社長から思いもよらぬ業務内容を告げられる。それは遺体を棺に収める「納棺」という仕事だった。第81回アカデミー賞外国語映画賞、第32回日本アカデミー賞最多全13部門優秀賞などを受賞し、世界中を温かな感動で包んだ名作。

問い合わせ

千葉県立東部図書館
旭市ハの349 TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。

お知らせメニューです。



ここからフッタです
メニュー