パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 東部図書館 展示「防災・震災ー大切な命を守るためにー」のお知らせです
ここから本文です。

東部図書館 展示「防災・震災ー大切な命を守るためにー」のお知らせ

カテゴリ:

防災・震災 -大切な命を守るために-            

 東日本大震災から5年。当館のある旭市も、地震だけでなく津波に襲われ、大きな被害を受けました。自然災害はいつ起こるのか予測が困難です。かといって避けて通ることもできません。では、万が一の時に被害を最小限に食い止めるためには?自分の、そして、大切な人の命を守るためには?という視点で、当館所蔵資料の中から各種分野の本や視聴覚資料(DVD)を選びました。

 「防災・減災」「防災教育」「地震のしくみ」「地震の記録・記憶」という4つのカテゴリに分け、災害時に役立つ知識や心構え、災害後の復興へ向けた町づくりや生活の支援、立て直しのヒント、自然災害が起こるしくみの理解、などに関する資料をご紹介します。実用書も多く、読んでおいて損はないものばかりです。普段なかなか本は読まなくて・・・という方もぜひ。必見です。

   

                       注)視聴覚資料(DVD)は館外への貸出はしておりません。館内AVブースでご覧いただけます。

※また、ガラス展示コーナーでは引き続き「高橋順子・車谷長吉作品展」を行っています。(※3/13(日)に終了しました。)津波に襲われたふるさとや友人たちへの強い想いに触発されて創作した詩集「海へ」で、藤村記念歴程賞、三好達治賞を受賞した、旭市出身の詩人、高橋順子さんと、夫で直木賞作家の車谷長吉さんの特集です。                                                     

展示期間

平成28年2月25日(木)~平成28年4月14日(木)

場所

資料展示コーナー 書架

展示リスト

・展示リストはこちら ⇒ 「防災・震災」(PDF版 546KB)

・ご予約はこちらからテーマ資料

             ⇒「展示で紹介した本(東部図書館)」

             ⇒「防災・震災(2015年度)」 から選択してください。 

問い合わせ

千葉県立東部図書館
旭市ハの349 TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。



ここからフッタです