パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の 情報公開 の下の 西部図書館開館20周年記念事業報告です
ここから本文です。

西部図書館開館20周年記念事業報告

カテゴリ:

西部図書館では、7月1日で開館20周年を迎えました。日頃の感謝を込めて20年の歩みを振り返る展示や、図書館ならではの参加型イベントを開催しました。多くのご来場、ご参加ありがとうございました。事業の様子を掲載いたしましたので、ぜひご覧下さい。

今後とも、職員一同サービス向上に努めてまいりますので、ご利用をよろしくお願いいたします。

展示

展示会場 7月1日(日)~16日(月・祝)

(1)西部図書館の特徴
開館当時と現在の写真の比較など西部図書館の紹介コーナーです。
 

(2)20年のあゆみ
世の中の出来事、千葉県、図書館の歩みを年表・関係資料を使って展示しました。
展示資料の一覧はこちらをご覧下さい

20年のあゆみ20年のあゆみ

(3)障害者サービス 
同じ本の大活字本、点字本、デイジーと多くの媒体を集めました。 

障害者サービス

(4)携帯電話20年 
雑誌を利用し、携帯電話の移り変わりを紹介しました。
展示資料の一覧はこちらをご覧下さい

携帯電話20年

(5)統計資料・刊行物
図書館の統計グラフや刊行物の展示を行いました。

統計資料・刊行物

(6)図書館の資料保存
本の修復等を紹介するパネル展示です。

図書館の資料保存

(7)松戸市の今・昔
松戸市の昔と現在の地形図等を展示しました。

松戸市の今・昔

イベント

マーブル紙を作ろう! 7月1日(日)、14日(土)

マーブル紙を一枚作ると、もう一枚と挑戦する方が多く、大盛況でした。

マーブル紙を作ろう!マーブル紙を作ろう!

点字を打とう! 7月7日(土)、15日(日)

名前だけでなく、メッセージまで、皆さん楽しんで点字を打ってくださいました。

ブックコートをかけよう! 7月8日(日)、16日(月・祝)

初めての方ばかりでしたが、職員の説明を聞きながら、手際よくブックコートをかけていました。

ブックコートをかけよう!ブックコートをかけよう!

アンケート結果

印象に残った展示コーナー

「20年の歩み」 「バリアフリー出版・点字絵本」 「松戸市の今・昔」

感想 (一部紹介)                     

  • 時代の流れと、この図書館の歩みが、よくわかる展示でした。
  • 20年という歳月が1つの部屋に集まった感じで、色々な過去が思い出として戻ってきてよかったと思います。
  • 住んでいる地域の航空写真をみて、20年前でも現在よりは緑が多かったのだと思いました。
  • バリアフリー出版のようにハンデを背負った人に対する取り組みは極めて有意義なことだと思います。

問い合わせ先

千葉県立西部図書館
〒270-2252 松戸市千駄堀657-7
  TEL 047(385)4133
  FAX 047(384)1371
ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー