パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の イベント の下の 西部図書館「障害者のための読書支援機器活用講座」のお知らせです
ここから本文です。

西部図書館「障害者のための読書支援機器活用講座」のお知らせ

カテゴリ:

 西部図書館では毎年度、障害者サービスのご利用者対象に読書支援機器活用講座を開催しています。
 今回は障害者の読書事情を知っていただくため、県民の皆様にもご参加いただけるよう企画しました。

 講演では、読書に障害のある方向けに、千葉県内で取り組まれているパソコンやスマートフォンの指導やインターネット経由による遠隔サポート、無料の画面読み上げソフトのサポートについて紹介します。
 拡大表示や音声読み上げの操作方法など、タブレット型端末を体験できます。
 さらに県立図書館所蔵のマルチメディアDAISY資料等についてご案内しますので、関心のある方はご参加ください。(参加費無料)
 チラシはこちら(PDF:153KB)

日時

平成29年1月25日(水) 午後1時30分~4時15分

内容

「千葉県における視覚障害者の生活をITで支援する取り組みとハイテク読書環境 

 講師 御園 政光氏(慶應義塾大学自然科学研究教育センター研究員)

場所

千葉県立西部図書館 2階 研修室

(当館までの交通案内)

定員等

障害者サービスに関心のある方等 30名程度

申込み・問い合わせ

来館、電話またはメールでお願いします。

電話:047(385)4133

メール:wlib-kouza@mz.pref.chiba.lg.jp

メールの件名には読書支援機器活用講座、本文には氏名と電話番号を明記してください。

  (本件に関する個人情報は、当講座開催に関する連絡に必要が生じた場合にのみ使用します。)

千葉県立西部図書館 松戸市千駄堀657-7

その他

駐車場が狭いため、参加者は公共交通機関のご利用をお願いいたします。

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー