パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の サービス の下の 「ないーぶネット」の点訳データの提供について(お知らせ)です
ここから本文です。

「ないーぶネット」の点訳データの提供について(お知らせ)

カテゴリ:

千葉県立中央図書館では、視覚障害者など活字による読書の困難な方に対して、録音図書や点訳絵本等の製作・収集や貸出しを行ってまいりました。この度、貸出しが可能な資料につきまして「視覚障害者情報ネットワーク」(通称「ないーぶネット」(URL:http://www.naiiv.gr.jp/)への所蔵資料の情報登録が完了いたしました。この結果、貸出し可能な当館の録音図書や点訳絵本の所蔵情報は「ないーぶネット」から検索していただけるほか、「ないーぶネット」の会員の方はインターネット上から直接オンラインリクエストにより貸出しのお申し込みが可能になりました。

1 ご利用いただける方

千葉県内にお住まいか、在勤もしくは通学の方で、視覚障害者の方や盲聾者(視覚・聴覚に障害がある)の方です。(サービスをご利用いただくには県立図書館への登録が必要です。)

2 点訳データの提供タイトル

「ないーぶネット」に登録された点訳図書約10万2千タイトルの提供を行います。(詳細は利用を希望される図書の書名や著者名、ジャンル等をお伝えいただければお調べいたします。)

3 点訳データの提供を行う媒体

CD・フロッピーディスク・SDカード・USBメモリー等

4 提供方法

来館または郵送により提供いたします。貸出期間は原則4週間です。県立図書館に利用登録いただいている方には、直接中央図書館から郵送いたします。その他、県内の公共図書館等からの借入れ申込みも可能です。なお、当館の対面朗読室には、画面読み上げソフトや点字ディスプレイを接続した視覚障害者・盲聾者対応パソコンを準備してありますので、館内から直接御自身で「ないーぶネット」を使用することもできます。

5 サービスに関する問い合わせ先

千葉県立中央図書館 障害者サービス担当
電話番号 043-222-0116
ファクシミリ 043-225-8355
皆様からのご利用のお申し込み・お問い合わせをお待ちいたしております。

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー