パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の サービス の下の 「くらしに役立つ法律・判例情報コーナー」新設のお知らせです
ここから本文です。

「くらしに役立つ法律・判例情報コーナー」新設のお知らせ

カテゴリ:

中央図書館では、以前から多く寄せられていた法律・判例書の充実と利便性の向上という御要望にお応えして、「くらしに役立つ法律・判例情報コーナー」を新たに設けました(平成24年3月7日開設)。

「くらしに役立つ法律・判例情報コーナー」写真

こんな資料があります

「くらしに役立つ法律・判例情報コーナー」には、
・身近な法的トラブルの解決に参考となる図書
・法律や判例情報の調べ方に関する図書
・法律の逐条解説書
・主題別の六法
・判例集、判例雑誌
等の資料がコンパクトにまとめて配置してあります。

また、一般資料室には各分野の専門書や関連図書、新聞雑誌室には雑誌、紀要類、官報等がありますので、調べものの際には併せてご利用ください。

関連情報が調べられます

・法律・判例情報データベース「D1-Law.com」
 法律の条文を分野やキーワード等で検索することができます。
 公表されている判例を、裁判年月日やテーマ(事項)から検索することができます。
 ご利用は、レファレンスデスクへお申込みください。職員が検索のお手伝いをすることもできます。

・「官報情報検索サービス」
 官報を、日付やキーワードで検索することができます。
 【活用例】六法全書が刊行された後の、最近の法律改正について確認することができます。
 ご利用は、新聞雑誌室またはレファレンスデスクへお申込みください。
 職員が検索のお手伝いをすることもできます。

「調べ方案内(パスファインダー)」
 あるテーマや話題について資料や情報を探したいときの参考に、手始めとなる基本資料の一部や、調べ方を図書館職員が紹介した手引きです。
 法律・判例情報関連では、「初心者のための法令の調べ方」、「初心者のための判例の調べ方」、「法的トラブル (交通事故)」等の調べ方案内を用意しています。

ご利用にあたって

レファレンス(調査相談)デスクでは、知りたい資料や情報を、図書・雑誌・新聞・電子情報などから探すためのご案内をして、資料提供や情報提示により調べもののお手伝いをしています。お調べものについてのご相談は、お気軽にお尋ねください。
なお、図書館では、個別の事案に関する法律判断や法律相談はお受けできませんので、弁護士等の専門家にご相談ください。

「図書館海援隊」プロジェクト

千葉県立図書館は、「図書館海援隊」プロジェクトに参加しています。
「図書館海援隊」とは、文部科学省の呼びかけに応じ、有志の公立図書館が地域や住民の課題解決を支援するため、関係部局と連携しながら、医療・健康、福祉、法務等に関する様々な支援を行うプロジェクトです。
※文部科学省のホームページはこちらです。

問い合わせ

千葉県立中央図書館 調査課 レファレンス担当
千葉市中央区市場町11-1 TEL 043-222-0116

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー