パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の ウェブサイト更新 の下の 「図書館から世界(ニュース)が見える」No.041「インボイス制度」を発行しましたです
ここから本文です。

「図書館から世界(ニュース)が見える」No.041「インボイス制度」を発行しました

カテゴリ:
千葉県立図書館では、世の中で話題になっているニュース等について、考えるヒントを得られるような資料情報を紹介するために「図書館から世界(ニュース)が見える」を刊行しています。

  No.041は「インボイス制度」がテーマです。インボイスとは、「事業者が商品の販売の都度発行することとなる、商品ごとの消費税率と消費税額とを詳細に記載した請求書」のことです(出典『消費税インボイス制度導入の実務』(安部和彦著 清文社 2021))。日本でも軽減税率が導入されたことで、消費税率が単一でなくなり、インボイス発行の必要性が生じました。インボイス制度とは、インボイスによって買手が仕入税額控除の適用を受けられる制度で、2023年10月1日から開始されます。トレンドのキーワードについて、図書や雑誌、インターネット情報を活用して、理解を深められる内容となっています。

  • 「図書館から世界(ニュース)が見える」 No.041「インボイス制度」はこちら(PDF 354KB)です。
  • 「図書館から世界(ニュース)が見える」ページはこちらです。

問い合わせ

千葉県立東部図書館 旭市ハ349 TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー