千葉県立図書館では、世の中で話題になっているニュース等について、考えるヒントを得られるような資料情報を紹介するために「図書館から世界(ニュース)が見える」を刊行しています。
No.073は「地域公共交通」をテーマに取り上げています。
地域の過疎化・高齢化、利用客の減少、運送業の担い手不足等によって、地方の公共交通は大変厳しい状況に置かれています。公共交通の衰退は、交通空白地(駅やバス停が一定の距離の範囲内にない地域)の拡大や、高齢者や障害者といった交通弱者が不便になるなど、さまざまな影響を及ぼします。これを少しでも解消するべく、多くの自治体が公共交通の維持・活性化に取り組んでいます。
今回は地域公共交通の現状や課題、維持・活性化への取組について、関連する資料を紹介します。
問い合わせ
千葉県立東部図書館 旭市ハ349 TEL 0479-62-7070

