パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 東部図書館 ガラス展示コーナー『漱石と龍之介 房総の旅』のお知らせです
ここから本文です。

東部図書館 ガラス展示コーナー『漱石と龍之介 房総の旅』のお知らせ

カテゴリ:

テーマ 「漱石と龍之介 房総の旅」

夏目漱石は、学生時代に友人と房総を旅し、そのことを漢詩と漢文で綴った紀行『木屑録(ぼくせつろく)』が正岡子規に激賞されました。子規との交流は、後の作家漱石に大きな影響を与えました。その漱石を師と仰いだ芥川龍之介も、同門の友人である久米正雄と一宮海岸を訪れ、滞在中にいくつかの手紙を送ったり受け取ったりしています。この時のことが龍之介の人生の転機となりました。
 そんなエピソードにちなみ漱石・龍之介という二人の文豪について『紀行』『書簡』『人間関係』『漢詩』というテーマで、資料を集めてみました。

漱石・龍之介 見出.JPG   漱石・龍之介 木屑録他.JPG

漱石・龍之介 左2面.JPG   漱石・龍之介 右2面.JPG

期間

平成30年4月21日(土)~6月14日(木)

場所

東部図書館 ガラス展示コーナー(休憩コーナー手前)

展示リスト

展示資料リストはこちら(pdf:298KB)

Webでのご予約はこちら(リスト一覧からお選びいただけます)

問い合わせ

千葉県立東部図書館
旭市ハの349 TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー