パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 東部図書館 展示コーナー「(歴史講座関連)銚子周辺をめぐる人と文化」のお知らせです
ここから本文です。

東部図書館 展示コーナー「(歴史講座関連)銚子周辺をめぐる人と文化」のお知らせ

カテゴリ:

テーマ「歴史講座関連 銚子周辺をめぐる人と文化」  

 今年3月、銚子から旭にかけての海沿い約10㎞の断崖「屏風ヶ浦」が国の名勝および天然記念物に指定されました。また4月には、銚子を含む北総四都市が江戸情緒を感じる町並み群「北総四都市江戸紀行」として日本遺産に認定されました。昔から観光・避暑・保養地等として数多くの文人や名士たちが銚子を訪れました。11/5(土)開催の歴史講座は、そんな文人文豪たちの遊歴と観光についてがテーマです。それに関連し、江戸から昭和の初めにかけて銚子を訪れた文人たち、犬吠埼・銚子・房総の自然環境、今昔の銚子の風景をうつす画集や写真集、銚子のまちづくり関連などの資料を揃えました。どうぞご覧下さい。

 ガラス展示コーナーの様子

現在の銚子関連の資料展示 銚子周辺を旅した文人関連の資料展示  銚子を描いた絵、写真関連の資料展示   

期間

平成28年9月8日(木)~平成28年11月5日(土)

場所

東部図書館 ガラス展示コーナー(休憩コーナー手前)

展示リスト

  Webでのご予約は、下から千葉県立図書館HPの「詳細検索」画面に入り、「テーマ資料リスト」⇒テーマカテゴリ「展示で紹介した本(東部図書館)」⇒テーマリスト「28年度歴史講座(屏風ヶ浦)」から選択してください。

問い合わせ

千葉県立東部図書館
旭市ハの349 TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー