パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 西部図書館 展示「牧野富太郎」のお知らせです
ここから本文です。

西部図書館 展示「牧野富太郎」のお知らせ

カテゴリ:

テーマ

「牧野富太郎」

 西部図書館では、中央博物館(令和4年度春の展示「ちばの植物 探・検・隊!」令和5年3月11日(土)~5月28日(日))との連携事業に関連して、「牧野富太郎」の展示を行っています。

 牧野富太郎博士は、1862年5月22日に高知県高岡郡に生まれました。少年期より植物採集に興味を持ち、ほぼ独学で植物について研究を進めてきました。多数の新種を発見し、命名した植物は約2500種類以上にものぼります。その研究成果は『牧野日本植物図鑑』などに代表される、多数の著作として現在に残っています。「日本植物分類学の父」として、広く知られた近代植物分類学の権威です。

展示資料の一覧は、資料検索画面の左上から「テーマ資料」を選択→「展示で紹介した本(西部図書館)」→「展示「牧野富太郎」(2023年1月)」に進んでください。

展示資料一覧のPDF版はこちらをご覧ください(PDF:486KB)

なお、中央図書館では、講演会「日本の植物分類学の父 牧野富太郎」を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

講演会「牧野富太郎」.jpg

期間

令和5年1月21日(土)~3月21日(火)

展示「牧野富太郎」.jpg

場所

貸出カウンター前

問い合わせ

千葉県立西部図書館
松戸市千駄堀657-7 TEL 047-385-4133

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー