パンくずリスト:このページは トップ の下の 共通のお知らせ の下の 展示 の下の 中央図書館 企画展示「千葉の文化、再はっけん!~『八犬伝』の楽しさ紹介します~」のお知らせです
ここから本文です。

中央図書館 企画展示「千葉の文化、再はっけん!~『八犬伝』の楽しさ紹介します~」のお知らせ

カテゴリ:

企画展示「千葉の文化、再はっけん!~『八犬伝』の楽しさ紹介します~」

千葉県立中央図書館では、多くの魅力ある所蔵資料を県民の皆様に紹介すること等を目的に、平成20年度から毎年、企画展示を実施しています。
 今年度は、千葉県を代表する古典作品の一つである「南総里見八犬伝」を取り上げ、「千葉の文化、再はっけん!~『八犬伝』の楽しさ紹介します~」と題した展示会を、関係機関の協力を得て、開催することとしました。
 この機会に、千葉県の伝統や文化を再認識し、当館所蔵資料をさらにご活用いただければ幸いです。

協力:千葉県文書館
   館山市立博物館
   千葉市美術館

<展示内容>
 ○作者・曲亭馬琴について
 ○『南総里見八犬伝』あらまし
 ○芸能になった八犬伝
 ○『南総里見八犬伝』から生まれた作品たち
 ○江戸っ子が読んだ八犬伝
 ○八犬伝ゆかりの地
 ○八犬伝ゆかりの遊び

「千葉文化(千葉県立中央図書館報)」242号で主な展示内容を紹介していますので、併せてご覧ください。

調べ方案内・主な展示資料

関連のテーマについて参考となる図書、新聞・雑誌やインターネットの情報を使った調べ方案内です。また、展示している主な図書館資料をリストにしました。

<調べ方案内>
 ○読本の派生作品を調べる―「南総里見八犬伝」を例に―

<主な展示資料>
 ○主な展示資料リスト 【HTML】 【PDF

スタンプラリー

展示を見ながら図書館の中でスタンプを探そう!
 スタンプを全て集めた方に、特製記念品を差し上げます。

展示期間・展示場所

<展示期間>
  平成23年1月5日(水)~平成23年2月27日(日)※休館日を除く
  午前9時から午後5時まで

<展示場所>
  千葉県立中央図書館 各フロア

問い合わせ

千葉県立中央図書館
 千葉市中央区市場町11-1 TEL043-222-0116

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー