パンくずリスト:このページは トップ の下の 東部図書館からのお知らせ の下の イベント の下の 開館20周年記念事業のご紹介です
ここから本文です。

開館20周年記念事業のご紹介

カテゴリ:

 千葉県立東部図書館は、中央図書館、西部図書館に続く3館目の県立図書館として、1998(平成10)年11月1日に開館しました。当館では、開館20周年を記念した様々な事業を行います。

 正面入口看板

開館20周年記念講演会

  演題:「科学と生きる喜び―光触媒の発見と応用、そしてこれから―」

  講師: 藤嶋 昭 氏(東京理科大学 前学長 栄誉教授)

 平成30年10月28日(日)当館3階研修室にて、開館20周年記念講演会を開催し、98名が参加しました。
 藤嶋昭(ふじしま あきら)氏は、科学者としてのこれまでの人生や、1967年に世界で初めて発見した光触媒や様々な分野での応用例について分かりやすくお話しされました。
 また、文化勲章を受章した際のエピソードや、「講書始の儀」において天皇皇后両陛下にご進講された際のお話は、参加者の皆さんも興味深く聞かれていました。
 アンケートでは、「身近な話題から楽しく科学が理解できた。」「世の中にこんなに光触媒が応用されているなんて驚いた。」「世界全体に寄与している発見をした藤嶋先生のお話を直接聞くことができ、とても有意義な時間だった。」などの感想が寄せられました。

講演会

カウントダウン展示

 入り口付近では、開館した1998年に出版された本とともに、20周年の記念日までカウントダウンを行います。当館職員が選んだ本を毎日1冊ずつ紹介します。懐かしさを感じたり、新たな発見があったりするかもしれません。紹介した本と資料リストは、館内に展示します。

 期間:平成30年10月2日(火)~11月1日(木)

 カウントダウン展示風景

クイズラリー

 図書館内を探検しながら楽しめるクイズラリーを開催します。参加してくださった方には、記念の景品を差し上げます。

 期間:平成30年11月2日(金)~11月11日(日)

 クイズラリー

しおりのプレゼント

 平成30年11月1日(木)から、館内で記念しおりを配布します。当館の写真や、千葉県立図書館所蔵の錦絵等をデザインしています。(400枚限定)

 記念しおり

問い合わせ先

千葉県立東部図書館
〒289-2521 旭市ハの349
TEL 0479-62-7070

ここまで本文です。

お知らせメニューです。



ここからフッタです
メニュー