パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の サービス の下の 西部図書館 オンラインによる遠隔対面朗読サービスのご案内です
ここから本文です。

西部図書館 オンラインによる遠隔対面朗読サービスのご案内

カテゴリ:

オンラインによる遠隔対面朗読サービスとは、web会議システムZoom等のオンライン上のアプリを使用した対面朗読です。
利用者は、図書館に来館する必要がありません。ご自分のパソコンやタブレット、スマートフォンを使用してご自宅等からご利用いただけます。

対面朗読とは

 図書館が委嘱した音訳者が朗読するサービスです。音訳者が利用者の代わりとなって、利用者の読みたい本や雑誌の読みたい部分を読み上げます。
 1回の対面朗読は2時間単位です。利用者一人に対して音訳者一人で行います。
 オンラインによる遠隔対面朗読では、図書館への来館を必要としません。ご自分のパソコンやタブレット、スマートフォンを使用してご自宅等からご利用いただけます。(インターネット環境が必要です。)

オンラインによる遠隔対面朗読サービスを利用できる方

活字を読んだり、ページをめくったりすることが難しい方
 視覚障害の方、肢体不自由の方、ディスレクシアなど読字障害の方、年齢は問いません。

千葉県立図書館の利用者登録が必要です。
 登録できるのは、県内に居住、通勤または通学していて、障害者手帳をお持ちの方、医療機関の診断書・学校の証明書をお持ちの方などです。
 障害者手帳の交付を受けていない方はご相談ください。

登録の手続きは、本人または代理人が、来館・電話・ファクシミリ・点字文書のいずれかの方法で行うことができます。
 その際、住所、氏名、障害の種類、手帳番号(または活字による読書が困難であることが確認できる書類)をお伺いします。

申込み方法

利用希望日の3日前までに予約をお願いします。

予約は電話やファクシミリ、郵送で受け付けています。
 予約の際には、お名前、連絡先、利用希望日、朗読を希望する本や雑誌の情報(図書であれば書名・著者名など、雑誌や新聞の場合は巻号など)をお伝えください。
 なお、図書館で用意できない本や雑誌の場合は、事前に送付いただく必要があります。

【申込み先・問い合わせ先】
 千葉県立西部図書館 読書推進課
 〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀 657-7
 電話 047-385-4133 / Fax 047-384-1371

利用の流れ

1.図書館へ予約の申込みをしてください。
2.折り返し図書館からご希望の日時に音訳者が手配できたかをお知らせします。
  (音訳者が手配できない場合は、再度日程調整します。)
3.当日までにZoomの利用に必要なミーティングIDとパスワードをお知らせします。
4.ご予約の日時になりましたらZoomへ入室してください。
5.音訳者が対面朗読を行います。
6.Zoomを退室して終了となります。

※Zoomの入室方法や利用中の操作など、不安のある方は事前にご案内いたしますので、お知らせください。

問い合わせ・資料送付先

千葉県立西部図書館 読書推進課
〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀 657-7
電話 047-385-4133 / Fax 047-384-1371

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー