パンくずリスト:このページは トップ の下の 共通のお知らせ の下の サービス の下の ITを活用した県立図書館の新しいサービスを開始しましたです
ここから本文です。

ITを活用した県立図書館の新しいサービスを開始しました

カテゴリ:

千葉県立図書館では、県民が利用しやすい環境を整備し、図書館サービスの一層の充実を図るため、平成19年2月1日から次のサービスを実施しています。

  1. インターネットからの本の予約サービスを開始しました。
    また、携帯電話からも予約が行えるよう、専用ページを設けました。
  2. メールによる調査相談(レファレンス)サービスを開始しました。
  3. 貴重書が画像で見られるようにするなど、千葉県に関する資料のデータベースを充実させました。
    • 千葉県関係貴重書、千葉県歴史関係雑誌記事索引、東総地域人名索引等の新設
    • 千葉県関係新聞・雑誌記事索引の更新
  4. ホームページのデザインを更新し、必要な情報を探しやすくしました。
    1. 市町村立図書館等への支援機能を強化しました。
      ○市町村立図書館等からの貸出し申込みや調査依頼メールの受付などをまとめた専用ページの新設
    2. 子どもの読書活動を推進するとともに、学校教育に役立つ情報を提供しました。
      ○学校支援のページの新設、こどものページの更新
    3. 使いやすいホームページにしました。
      ○文字拡大・音声読み上げ対応
      ○英語・中国語・韓国語の図書館利用案内等の新設
ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー