パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の イベント の下の くらしに役立つ法律・判例情報講座 参加者募集のお知らせです
ここから本文です。

くらしに役立つ法律・判例情報講座 参加者募集のお知らせ

カテゴリ:

中央図書館では、図書館海援隊への参加を記念して、標記の講座を2回にわたって開催します。

事前申込みは必要ですが、参加費は無料ですので、この機会に是非お申込みください。

 【 チラシは、こちら 】

日時

第1回:平成24年4月15日(日)午後1時30分から4時30分まで
第2回:  同  5月20日(日) ※午前、午後の部のどちらかを選択
      午前の部:10時30分から正午まで、午後の部:1時30分から3時まで
受付は、開始時刻の30分前から。

会場

千葉県立中央図書館 講堂 (当館までの交通案内

第1回:「身近な法的トラブル解決法-法テラス千葉 スタッフ弁護士からおくる豆知識」

日常、暮らしのなかで、法律を意識することは少ないかもしれません。しかしながら、実は私たちの生活は法律に囲まれています。ある日突然法的なトラブルに巻き込まれて、法律や裁判例といった存在の大きさに気付く方も多いのではないでしょうか。
こうした知っているとためになるが、ひとりで学ぶには取り組みにくい課題について、わかりやすくお話していく講座になります。

千葉県弁護士会所属 法テラス千葉法律事務所 スタッフ弁護士 村井宏彰氏

千葉県弁護士会所属 法テラス千葉法律事務所 スタッフ弁護士 村井宏彰氏

第2回:「判例に親しむデータベース活用法」

裁判例を調べる際に役立つ法律・判例情報データベースの操作方法や活用法について、提供元の担当者がわかりやすくご紹介します。
ふだんなかなか体験することのできない有料のデータベースを、実際に操作していただき、後日、お役に立てていただく構成になっています。
なお、当日使用するデータベースD1‐Lawについては、県立図書館3館でご利用になれます。

対象

県民
(第2回については、パソコンの基本的な端末入力ができる方)

定員

各回とも40名(※第2回は、午前の部・午後の部各20名、合計40名)
※申込先着順です。

申込方法

参加申込書に必要事項をご記入の上、郵送またはファクスでお申込みください。
図書館開館時間中は窓口や電話でのお申込みもお受けします。
各回ごと(第1回のみ、第2回のみ)の申込みもできます。

問い合わせ

千葉県立中央図書館 調査課 レファレンス担当
千葉市中央区市場町11-1
TEL 043-222-0116 FAX 043-225-8355

ここまで本文です。

お知らせメニューです。



ここからフッタです
メニュー