パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の ウェブサイト更新 の下の 中央図書館 「学校の先生方へ」のページで千葉県の民話一覧を更新しました。です
ここから本文です。

中央図書館 「学校の先生方へ」のページで千葉県の民話一覧を更新しました。

カテゴリ:

県立図書館では、学校の授業等で役立つブックリストを作成し、「学校の先生方へ」の「資料案内」に掲載しています。

このたび、「千葉県の民話一覧」のブックリストに県内全市町村約2000話を追加し、更新しました。

このリストは、一覧をダウンロードしてご自身で編集し使っていただけます。

ぜひご覧下さい。

「千葉県の民話一覧」について

千葉県に伝わる民話を、市町村や地域別に分類した一覧です。

児童資料室所蔵の千葉県の民話の図書を中心に、掲載してあるお話ひとつひとつをどこの地域の民話か調べ、約4,000話を市町村や地域別に分類しました。

分類にあたっては、お話の中に出てくる、地名や名所旧跡なども参考に分類しました。

合併前の旧市町村がわかる民話は、現在の市町村の中でも旧市町村ごとにまとめてあります。

地域学習の際、その市町村や地域に伝承されている民話を探すのに役立ちます。

関連リンク

問い合わせ

千葉県立中央図書館 千葉市中央区市場町11-1 TEL 043-222-0116

ここまで本文です。

お知らせメニューです。



ここからフッタです
メニュー