パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 西部図書館 ミニ展示「浮世絵の中のもののけ」のお知らせです
ここから本文です。

西部図書館 ミニ展示「浮世絵の中のもののけ」のお知らせ

カテゴリ:

テーマ

県立中央博物館トピックス展「もののけ来るぞ!」連携ミニ展示 「浮世絵の中のもののけ」

 千葉県市川市八幡にある「八幡の藪知らず」は「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という怪異伝承の地です。このような、千葉県内に伝わる怪異伝承を紹介した本とともに、浮世絵の中に描かれた「もののけ」を紹介します。
 日本で古来から脈々と伝わる「もののけ」の世界を垣間見てみませんか。
 この展示は、千葉県立中央博物館トピックス展「もののけ来るぞ!」の協力により実施しています。
 
 展示資料の一覧はこちらをご覧ください(PDF版:250KB

 

展示写真

歌川国芳「相馬の古内裏」(千葉県立関宿城博物館所蔵資料の複製)

 

展示写真  展示写真

 

展示場所

正面玄関前、閲覧室

 

もののけ情報募集

「もののけ情報箱」を設置しています。みなさんが知っている「もののけ情報」をお寄せください。 

 

もののけ絵解きトーク「浮世絵の中のもののけ」

千葉県立中央博物館職員による、もののけ絵解きトークを行います。詳しくはこちらをご覧ください。

 

問い合わせ

千葉県立西部図書館
松戸市千駄堀657-7 TEL 047-385-4133

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー