パンくずリスト:このページは トップ の下の 図書館のご案内 の下の 千葉県立中央図書館 の下の 千葉県立中央図書館の利用案内です
ここから本文です。

千葉県立中央図書館の利用案内

県立中央図書館は、県内の市町村立図書館等を支援するとともに、調査研究図書館として、利用者の皆様に資料を提供しています。
なお、耐震不足に係る安全対策のため、平成28年7月から施設の一部を利用制限したうえで開館しております。

中央図書館外観

所在地

〒260-8660 千葉県千葉市中央区市場町11-1
電話番号 043-222-0116
FAX番号 043-225-8355

交通案内

JR本千葉駅から徒歩7分
京成千葉中央駅から徒歩15分
千葉都市モノレール県庁前駅から徒歩5分

JR千葉駅からバス乗車5分、県庁前下車徒歩5分
(千葉駅東口バス乗り場:2番、3番、4番(白子車庫行き特急以外)、5番)

地図はこちら

入口について

・駐車場側の北口玄関はご利用になれません。南側の正面玄関をご利用ください。

・車椅子、ベビーカー等階段のご利用が難しい方は、駐車場奥の入口にあるインターホンを押してください。職員がご案内します。

利用方法

開館時間、休館日、利用方法は共通利用案内をご覧ください。

やさしい利用案内

障害のあるかたや、母語が外国語、手話のかたにもわかりやすいよう、やさしい日本語や絵記号を使っています。

ちゅうおうとしょかんの やさしい りようあんない(PDF 550KB)

所蔵資料

  • 図書
    調査研究に役立つ各分野の辞典、年鑑、目録・書誌類、専門図書、基本図書などを所蔵しています。
  • 雑誌
    一般誌、各分野の専門誌のほか県内で刊行された雑誌などを所蔵しています。
  • 新聞
    全国紙(原紙、縮刷版、千葉版)、県内の地方紙、業界紙、官報などを所蔵しています。
  • マイクロフイルム
    明治時代から現在までの全国紙(原紙、千葉版)、江戸時代から明治時代にかけての千葉県資料などを所蔵しています。
  • 録音図書
    視覚に障害のある方のための録音資料(カセットテープ、DAISY)を収集、作成もしています。
  • 点訳絵本
    視覚に障害を持つお母さんお父さんがお子さんと一緒に楽しめるように、透明の点字シートを貼った点訳絵本を作成しています。
  • 十冊文庫
    読書会用10冊をセットにした図書。 十冊文庫についてはこちらをご覧ください。

図書

雑誌

新聞

館内利用

  • 館内のレイアウトについては、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、一部場所の移動等を行っているところがあります。また、食事のできるスペースの提供を中止しています。
  • 館内、敷地内とも禁煙としています。

1F

ロッカールーム
ロッカールーム
カバン等の持ち物は、入り口近くのロッカーへお入れください。
今日の新聞コーナー
今日の新聞コーナー
 当日の朝刊・夕刊をご覧になれます。
対面朗読室(予約制)
対面朗読室(予約制)
視覚に障害のある方に、ご希望の資料を朗読者が音訳する対面朗読サービスを行っています。(予約制)
拡大読書器があります。

くわしくはハンディキャップ・サービスをご覧ください。

2F

児童資料室
児童資料室
幼児から中高生までを対象とした資料と児童資料に関する研究書、雑誌を備えています。
児童資料の貸出しと調査・相談に応じています。また、子ども向けのおはなし会を行っています。

こどものための利用案内もご覧ください。
電話帳コーナー
電話帳コーナー
全国のタウンページ・ハローページがあります。

3F

サービスカウンター""
サービスカウンター
階段に近い方から、貸出・返却、登録・予約、千葉県資料の相談、書庫出納、新聞雑誌の相談、レファレンスを行います。
インターネットコーナー
インターネットコーナー(6席)
インターネットで最新の情報を調べることができます。
資料検索コーナー
資料検索用パソコン
所蔵資料を検索し、書庫出納用のレシートを打ち出すことができます。
千葉県資料室
千葉県資料室
千葉県に関連する資料(図書、新聞・雑誌)を備えています。
県・市町村が発行した資料、地図、県民の著作、江戸時代後期以降の歴史的資料などがあります。
千葉県に関する調査・相談に応じています。
閲覧席
閲覧席(60席)
当館の所蔵資料を用いて、調べものや勉強などをすることができます。
新聞雑誌室
新聞雑誌室
全国紙、県内の地方紙、外国紙、業界紙などの新聞と、調べ物に使える雑誌(専門雑誌・紀要類)、官報を備えています。
過去の新聞は縮刷版やマイクロフィルムでご覧いただけます。
レファレンスデスク
レファレンスデスク
レファレンスサービスを行っています。知りたい資料や情報を、図書、雑誌・新聞、電子情報から探すお手伝いをしています。
マイクロコーナー
マイクロコーナー
マイクロ化した過去の新聞や千葉県資料などをご覧いただけます。
データベースコーナー
データベースコーナー
当館で契約しているデータベースを利用することができます。
ご利用いただけるデータベースはデータベースのご案内をご覧ください。
一般資料室
一般資料室

各分野の辞典、年鑑、目録・書誌類と図書等を備えています。
ここまで本文です。


ここからフッタです
メニュー