パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の サービス の下の 西部図書館 オンラインによる遠隔対面朗読を試行しますです
ここから本文です。

西部図書館 オンラインによる遠隔対面朗読を試行します

カテゴリ:

西部図書館ではZoomを使用した、オンラインによる遠隔対面朗読サービスを試行します。
Zoomとは、映像や音声をつかって遠隔地にいる相手とコミュニケーションがとれるweb会議システムです。

対面朗読とは

図書館で養成し委嘱した音訳者が、読みたい本や雑誌など必要な資料を音声化することです。
音訳者が利用者の代わりとなって、利用者の読みたい資料の読みたい部分を朗読します。
おはなし会での読み聞かせのように多数の方へ読むのではなく、利用者一人に対して音訳者一人となります。

今回試行する遠隔対面朗読では、図書館への来館を必要とせず、ご自分のパソコンやタブレット、スマートフォンを使用してご自宅等からご利用いただけます。1回の対面朗読は2時間単位です。

対象

千葉県内在住で、視覚その他の障害により活字による読書が困難な方

※千葉県立図書館の利用者登録が必要です。
登録できるのは、県内に居住、通勤または通学していて、障害者手帳をお持ちの方、活字による読書が困難な方(ディスレクシアの方、医療機関の診断書・学校の証明書をお持ちの方、介護が必要な方など)です。障害者手帳の交付を受けていない方はご相談ください。
登録の手続きは、本人または代理人が、来館・電話・ファクシミリ・点字文書のいずれかにより行うことができます。 その際、住所、氏名、障害の種類、手帳番号(または活字による読書が困難であることが確認できる書類)をお伺いします。

申込み

利用希望日の3日前までにご予約をお願いいたします。
予約の際には、お名前、連絡先、利用希望日、利用希望資料の情報(図書であれば書名・著者名など、雑誌や新聞の場合は巻号など)を次の申込み先までお伝えください。なお、図書館で用意できない資料の場合は、事前に送付いただく必要があります。
ご予約は電話やファクシミリ、郵送で受け付けています。

申込み先

千葉県立西部図書館 読書推進課
〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀 657-7
電話 047-385-4133 / Fax 047-384-1371

ご利用の流れ

1、図書館へ予約の連絡をします。
2、折り返し図書館からご希望の日時に音訳者が手配できたかをご連絡します。
  音訳者が手配できない場合は、再度日程調整いたします。
3、当日までにZoomの利用に必要なミーティングIDとパスワードをご連絡します。
4、ご予約の日時になりましたらZoomへ入室します。
5、音訳者が対面朗読を行います。
6、Zoomを退室して終了となります。

※Zoomの入室方法や利用中の操作など、不安のある方は事前にご案内いたしますので、お知らせください。

問い合わせ・資料送付先

千葉県立西部図書館 読書推進課
〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀 657-7
電話 047-385-4133 / Fax 047-384-1371

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー