パンくずリスト:このページは トップ の下の レファレンスサービス(調査・相談) の下の 調べ方案内(パスファインダー) の下の 図書を探すです
ここから本文です。

図書を探す

一般的な図書の探し方をご案内します。テーマ別の調べ方案内もご覧下さい。【2014年12月28日改訂】

目次

図書を探すときの流れ(チャート図)

1. キーワード

図書を探すときのキーワード(手がかり)です。

利用したい図書が具体的に決まっているとき:
書名(副書名、各巻書名)、著者名、出版者名、出版年、シリーズ名、ISBN 【3. 所蔵館を探すへ
図書名が決まっていないとき:
本の内容(主題)を表す言葉、件名、NDC分類 【5. 内容から図書を探すへ

2. 図書館の棚で探す

図書館の本は、各図書館で定めた請求記号の順番に並んでいます。 請求千葉県立図書館での請求記号の例記号のうち一番上の段に数字で表している記号を分類記号といいます。 この記号は、社会科学なら「3」、文学なら「9」で始まる、というように、本の内容を数字で表した日本十進分類法(Nippon Decimal Classification、略してNDC)を元にして決められていることが多く、自分がよく利用する内容のNDCの分類記号を知っていると、求める本の棚へスムーズにたどり着くことができます。 似た内容の本は近くの棚に並んでいます。

なお、図書館資料は書庫に入っている場合や貸出中の場合もありますので、蔵書検索もあわせてご利用ください。 (「3. 所蔵館を探す(1)」、「5. 内容から図書を探す」を参照)

<NDCを調べられる資料>

書名出版情報請求記号
日本十進分類法 新訂9版
本表編、一般補助表・相関索引編
(2冊セット)
もりきよし原編 日本図書館協会分類委員会改訂
日本図書館協会 1995
(中) 01445/1/1,2(検索コーナー)
(西)0144/1/9-1,2
(東)01445/1/1-1,2
NDCの分類は、桁が多くなるほど細かい分類を表します。「本表編」の巻頭にある区分表で、1~3桁の大まかな分類番号を調べることができます。県立図書館ホームページ内の 「図書分類検索」  も同じです。一方、内容から分類番号を探したいときは、キーワードが50音順に配列されている「相関索引編」で調べます。

3. 所蔵館を探す (1)千葉県内公共図書館

利用したい図書が具体的に決まっているときに、その図書を所蔵している図書館を探す方法です。 まず、千葉県立図書館と、千葉県内公共図書館での所蔵館を調べます。

a. 千葉県立図書館 所蔵検索

千葉県立図書館ホームページの図書・雑誌・視聴覚資料検索で、千葉県立図書館で所蔵している資料を検索します。

  • 検索項目は、プルダウンから選んで変更することができます。
  • 検索結果が多すぎて目的の図書が見つけづらい場合は絞り込みをします。
    (例)
    • 一般図書のみを探すときは「資料種別」で「一般資料」以外のチェックを外す。
    • 書名、著者名、出版者など、わかっている情報を複数掛け合わせる。

b. 千葉県内図書館 横断検索

千葉県立図書館ホームページの千葉県内図書館横断検索で、県立図書館3館と千葉県内の市町村立図書館、県内類縁機関の所蔵資料を同時に検索できます。

なお、検索条件(例えば検索語として入力する文字の種類等)や検索結果として表示される項目は各図書館のシステムにより異なりますので、ご注意ください。 ISBN(国際標準図書番号)がわかっているときは、ISBNでの単独検索が効率的です。

図書館間の資料取寄せサービスについて

県立図書館に所蔵がない資料でも、他の図書館から取寄せることができます。 相手館の条件により、制限のある場合(館内閲覧のみ等)もありますので、詳しくはカウンターでご相談ください。 (※取寄せ制限の例:参考図書、郷土資料、発行から6ヶ月以内の新刊。)

また、県立図書館の資料は、お近くの市町村立図書館等を通してもご利用いただけます。 ご希望の方は、いつも利用される図書館(公民館等読書施設)にご相談ください。

図書館の蔵書の違いについて

幅広い要望に応えられるよう、県立図書館と市町村立図書館は役割分担をしています。 また、千葉県立図書館3館では、主に収集する資料の分野を分担しています。必要に応じて図書館を使い分けたり、取り寄せサービスをご利用ください。
【蔵書の傾向】
市町村立図書館: 実用書、入門書を多数所蔵
県立図書館: 専門的な資料、研究書を多数所蔵
県立中央...人文・社会科学分野。千葉県資料、児童資料
県立西部...自然科学、医学、工学分野
県立東部...歴史、文学分野

4. 所蔵館を探す (2)国立国会図書館、全国公共図書館、大学図書館

利用したい図書が具体的に決まっており、「3. 所蔵館を探す(1)千葉県内公共図書館」の方法で千葉県内公共図書館での所蔵館が見つからなかった場合に、更に範囲を広げて所蔵している図書館を探す方法です。

a. 国立国会図書館 NDL-OPAC(国立国会図書館の蔵書検索)

国立国会図書館ホームページの国立国会図書館 NDL-OPACで、国立国会図書館の所蔵資料が検索できます。同じ項目内で空白(スペース)を入れるとAND検索になります。

b. 国立国会図書館サーチ(全国公共図書館の蔵書検索)

国立国会図書館ホームページの国立国会図書館サーチ(NDL Search)で、全国の公共図書館のうち総合目録参加館の蔵書の検索ができます。
「詳細検索」タブでの「データベース」の項目で、「公共図書館蔵書」にチェックを入れると全国の都道府県立図書館・政令市立中央図書館・国立国会図書館の所蔵する和図書を検索できます。外国語図書や新聞・雑誌は検索対象外です。

c. CiNii Books (国内の大学図書館の蔵書検索)

国立情報学研究所のCiNii Books - 大学図書館の本をさがすで、全国の大学図書館で所蔵している図書、雑誌を検索できます。検索結果を所蔵館の地域や都道府県で絞り込むことができます。なお、大学図書館は利用条件(学外の利用者の閲覧可否等)が図書館によって異なりますのでご注意ください。

d. 国立国会図書館デジタルコレクション(デジタル化資料の検索・閲覧)

国立国会図書館ホームページの 国立国会図書館デジタルコレクション で、国立国会図書館が収集しデジタル化した資料を検索できます。著作権処理の済んだ一部の資料はインターネット公開されており、自宅等の端末でも閲覧できます。
検索結果に「図書館送信限定」と表示される資料は、国立国会図書館のほか、図書館向けデジタル化資料送信サービスの参加館でも利用可能です。ご利用の際は 参加館一覧 をご確認ください。県立図書館3館も参加館です。貸出券を持参、申込みの上ご利用ください。

5. 内容から図書を探す

利用したい図書のタイトル等が具体的には決まっていない場合に、内容から図書を探す方法です。

a. 図書館の蔵書検索を使って探す

「キーワード」を「全項目」にし、思いつくキーワードを入力して検索します。 項目は複数掛け合わせることができます。 探しているものに近い図書が見つかったら、その図書の詳細画面に表示されている情報を元に、更に類似図書を探してみます。

(例)
  • 「件名」に表示されている件名や、NDC分類を使って、検索し直してみる。
  • 著者の他の著書を検索する。 *NDCについては「2. 図書館の棚で探す」も参照。

 

<こんなふうに探せます>

(千葉県立図書館の図書・雑誌・視聴覚資料検索で探す場合)

(例1)柿の育て方が載っている本を探したい。

→内容注記「柿」と全項目「育て方」を掛け合わせて検索すると『覚えたい家庭果樹のテクニック』という本が見つかった。件名は「果樹-栽培」、分類記号は「625」と表示されている。
→詳細情報の件名「果樹-栽培」をクリックして再検索し、書名「かき」を入力して「絞込」をクリック(絞込検索)すると、『果樹園芸大百科6 カキ』が見つかった。また、「分類記号:625」と「書名:かき」を掛け合わせて検索すると、関連する本が20冊見つかった。

【注意】「全項目」は1文字での検索はできませんので、「内容注記」で検索する、読みで検索する、複数の項目を掛け合わせる等を行って下さい。 (例)「柿」→「かき」で検索
また、「書名」、「著者名」、「出版者」、「件名」で1文字の検索を行うと、自動的に「この言葉と一致する」(完全一致)検索となります。

(例2)古今和歌集の掛詞について書かれている本を探したい。

→「全項目:古今和歌集」と「全項目:掛詞」を掛け合わせて検索すると、『古今和歌集表現論』(鈴木宏子著)という本が見つかった。 この著者が書いた別の本にはどんなものがあるか探したくなった。
→詳細情報の著者名「鈴木宏子/著」をクリックして再検索すると41件表示されたが、同姓同名の著者がいるのか、文学とは無関係の本も混在している。
→検索結果一覧表の「分類」をクリックして並び替えると、後半に文学(9分類)の本が集まり見やすくなった。一覧の中に、参考になりそうな『歌ことばの歴史』という本が見つかった。

【参考】検索結果一覧の表示件数はプルダウンから選んで変更することができます(10件、20件、50件、100件)。

b. 本を探すための本を使って探す

探している作品や論文が、図書のタイトルになっていない場合、書名検索では探せない場合が多くあります。そんな場合には、収録作品名や論文名から探すことのできる図書で調べます。また、探している分野(テーマ)の文献目録を確認する方法もあります。

<こんな資料があります>

書名出版情報請求記号
現代日本文学綜覧シリーズ
日本文学全集・内容綜覧、作家名綜覧、作品名綜覧、個人全集・内容綜覧、作品名綜覧、詩歌全集・内容綜覧、作家名綜覧、作品名綜覧
日外アソシエーツ 1982~2010 (中) 9103/G34、9103/1
(西)91026/252
(東)91026/28
現代日本文学の全集、選集などを対象にしたシリーズで、収録されている内容細目がわかります。「内容綜覧」は総目次形式のもの、「作家名綜覧」は作家名の五十音順に配列したもの、「作品名綜覧」は作品名の五十音順に配列したものです。
社会学文献事典 見田宗介[ほか]編 弘文堂 1998 (中) 36103/4
(西)36103/1
(東)36103/6
社会学関連分野の図書を紹介した文献解題事典。100点の「基本文献」、約900点の「重要文献」の解題と、「講座・叢書・シリーズ・全集・著作集」内容一覧を収録。26項目の主題別「文献年表」や、書名索引、主題・事項索引付き。

c. 連想検索を使って探す

入力されたキーワードをもとに関連図書を表示する「連想検索」があります。

  • Webcat Plus」 (国立情報学研究所)(http://webcatplus.nii.ac.jp/
    キーワードやあらすじなどの文章を入力して関連図書を探す「連想検索」です。 表示される連想ワードを「含む」・「含まない」指定をして、更に絞込み検索ができます。 検索結果の図書情報に、目次や帯情報などの内容紹介が入っている場合があり便利です。

6. 出版情報を確認する

1年間に刊行された書籍を確認できる図書や、翻訳され日本で刊行された本を確認できる図書があります。また、読みたい本を見つけたいときに、本の情報雑誌、新聞の書評欄、出版社が発行している出版PR誌が参考になります。インターネットでは、各種オンライン書店のサイトで、図書の出版情報や販売情報を確認することができます。

<こんな資料があります>

書名出版情報請求記号
出版年鑑 (年刊)
資料・名簿、目録・索引
所蔵期間:
(中)1951年~(最新号)
(西)1981年~2011年
(東)1996年~(最新号)
出版年鑑編集部編
出版ニュース社
(中)0251/4
(西)0251/2
(東)0251/3
出版年鑑の「目録」に、前年に発行された新刊書籍がNDC分類順に収録されています。書名索引、著訳編者名索引付きです。「資料」には「新聞・雑誌書評リスト」があり、前年刊行の新聞6紙(朝日・毎日・読売・日経・産経・東京)と雑誌22誌に書評が掲載された図書の一覧が掲載されています。書評そのものは、掲載紙誌で読むことができます。出版年鑑の「新聞・雑誌書評リスト」は、出版総合誌「出版ニュース」の掲載を1年分集計したものです。
出版ニュース (雑誌 旬刊)
所蔵期間:
(中)1954年7月下旬号~
(西)部1985年5月下旬号~2013年3月下旬号
(東)部1998年4月上旬号~2013年3月中旬号
出版ニュース社 (中)(新聞雑誌室)
(西)(雑誌)
(東)(雑誌)
出版年鑑の「目録」に、前年に発行された新刊書籍がNDC分類順に収録されています。書名索引、著訳編者名索引付きです。「資料」には「新聞・雑誌書評リスト」があり、前年刊行の新聞6紙(朝日・毎日・読売・日経・産経・東京)と雑誌22誌に書評が掲載された図書の一覧が掲載されています。書評そのものは、掲載紙誌で読むことができます。出版年鑑の「新聞・雑誌書評リスト」は、出版総合誌「出版ニュース」の掲載を1年分集計したものです。
翻訳図書目録
明治・大正・昭和前期、
1945-2010(数年ごとに分冊)
日外アソシエーツ株式会社編 日外アソシエーツ (中) 02734/3
(西)02734/1
(東)02734/1
日本で出版された翻訳図書の目録。原著者名、原書名索引があり、邦訳書名がわからない場合にも原題(アルファベット)から探すことができます。
ダ・ヴィンチ (雑誌 月刊)
所蔵期間:
(中)1996年9月~2003年4月号
(東)1998年5月~2014年4月号
メディアファクトリー (中)(新聞雑誌室)
(東)(雑誌)
本に関する情報誌。新刊情報のほか、書評、特集テーマによるブックガイド等。

<インターネット情報>

  • 各種オンライン書店
  • 現在入手可能か(購入できるか)どうかを調べる
    • Books.or.jp(日本書籍出版協会):国内で出版された、入手可能な書籍の検索
    • 日本の古本屋(全国古書籍商組合連合会):参加古書店の販売書籍データを横断的に検索

所蔵館 中:中央図書館(千葉市) 西:西部図書館(松戸市) 東:東部図書館(旭市)
資料は最寄りの県立図書館や市町村立図書館に取り寄せできますが、参考図書(辞典など)は取り寄せられない場合があります。詳しくは所蔵館へお問い合わせください。所蔵状況は2014年12月現在です。

ここまで本文です。


ここからフッタです
メニュー