パンくずリスト:このページは トップ の下の 図書館のご案内 の下の 県内市町村立図書館を通しての県立図書館の複写サービスです
ここから本文です。

県内市町村立図書館を通しての県立図書館の複写サービス

ご来館が難しい県民の方に対し、最寄りの県内市町村立図書館を通して県立図書館資料の複写物を提供するサービスです。

申込手順

 

  1. 市町村立図書館等で、県立図書館の「資料複製申込書」を受け取り、必要事項を記入して市町村立図書館等にお申し込みください。
  2. なお、「資料複製申込書(excel 30KB)」をダウンロードし、お使いいただくこともできます。

  3. 市町村立図書館が協力車で「資料複製申込書」を県立図書館に送ります。
  4. 県立図書館から「資料複製申込書」記載の連絡先に複写資料の範囲や複写料金のご連絡をします。
  5. 複写物の受取は、申し込んだ市町村立図書館のほか、ご自宅への郵送も可能です。郵送の場合は別途、郵送料がかかります。申し込まれた図書館で受け取る場合には、送料はかかりませんが、搬送に要する時間が長くなります。

  6. 複写料金と送料をお知らせしますので、次の①~③のいずれかの方法でお支払いください。
  7. なお、③より①・②の方が、比較的短い時間で複写物をお届けすることができます。

    ①現金書留でのお支払い

     ・複写料金(現金)

     ・送料(切手)

     以上を現金書留にてお送りください。

     ※送付時に別途書留の利用料金が発生します。詳しくは、日本郵便のホームページでご確認ください。

    ②郵便為替でのお支払い

     ・複写料金(定額小為替または普通為替)

     ・送料(切手)

     以上を郵便にてお送りください。

     ※為替の購入時に料金が発生します。詳しくは、ゆうちょ銀行のホームページでご確認ください。

     ※定額小為替でのお支払いの場合、複写料金を超過した分については郵便切手に換えて複写物に同封してお返しします。

    ③納入通知書兼領収書によるお支払い(千葉県財務規則第28号様式)

    納入通知書兼領収書の発行と入金確認などのため、複写物発送までに通常で2週間から3週間程度の日数がかかりますので、あらかじめご了承ください。

    ア 指定の金融機関窓口でのお支払い

    千葉銀行本支店からは手数料はかかりませんが、他の金融機関からの場合は手数料がかかる場合がありますので、金融機関でご確認ください。

    イ Pay-easy(ペイジー)によるお支払い

    指定の金融機関のインターネットバンキング、またはATMを利用して支払うことができます。詳細は「ペイジーの使い方」(日本マルチペイメントネットワーク推進協議会・日本マルチペイメントネットワーク運営機構)をご覧ください。

    ウ クレジットカードによるお支払い

    納付金額に応じたシステム利用料がかかります。詳しくは、「千葉県 納付用サイト」(株式会社エフレジ)でご確認ください。

  8. 複写料金と送料の到着(郵送をご希望の場合)が確認でき次第 、複写物を作成し領収書(ただし、納入通知書兼領収書による支払いを除く。)とともにご指定の受取先に送ります。

問い合わせ先

千葉県立中央図書館

 〒260-8660 千葉県千葉市中央区市場町11-1

 電話番号 043-222-0116

 FAX番号 043-225-8355

千葉県立西部図書館

 〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀 657-7

 電話番号 047-385-4133

 FAX番号 047-384-1371

千葉県立東部図書館

 〒289-2521 千葉県旭市ハの349

 電話番号 0479-62-7070

 FAX番号 0479-62-7466

 

ここまで本文です。


ここからフッタです
メニュー