パンくずリスト:このページは トップ の下の 中央図書館からのお知らせ の下の 展示 の下の 中央図書館 企画展示「ちば型食生活~図書館が応援します~」のお知らせです
ここから本文です。

中央図書館 企画展示「ちば型食生活~図書館が応援します~」のお知らせ

カテゴリ:

企画展示「ちば型食生活~図書館が応援します~」

食生活の乱れによる健康への影響や、食を大切にする意識の薄れなど、様々な食に関する問題が生じている中で、食を大事にした生活の基本を身につけ、郷土の食文化や味を伝えることが必要となっています。
 そこで、県立中央図書館では、県立図書館等の所蔵資料を活用しながら、関係機関の協力を得て、食育をテーマにした展示を行います。
 図書館所蔵資料のほか、パネル、レプリカなど、様々な資料を展示しています。

協力:千葉県農林水産部安全農業推進課、千葉県健康福祉部健康づくり支援課、
   千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課、(財)千葉県学校給食会
   ※千葉県ホームページ内の「ちばの食育ホームページ」も御覧ください。

<展示コーナー名>
「食育」ってなあに?
食で育てるいきいきちばっ子
食について学ぼう~「食べること」についてよく分かる本~
食育・食生活に関する本
千葉県の農林水産物
千葉県の郷土料理

「千葉文化(千葉県立中央図書館報)」241号(754KB)で主な展示内容を紹介していますので、併せて御覧ください。

調べ方案内・所蔵資料リスト

関連のテーマについて参考となる図書、新聞・雑誌やインターネットの情報を使った調べ方案内です。また、展示している主な図書館資料をリストにしました。

スタンプラリー

展示を見ながら図書館の中でスタンプを探そう!
スタンプを全て集めた方に、すてきなプレゼントを1点さしあげます。

・チーバくん缶バッジ【先着200名様】
・チーバくんのしおり
・中央図書館所蔵錦絵の絵葉書

期間

平成22年1月5日(火)~平成22年1月31日(日)
午前9時から午後5時まで

場所

千葉県立中央図書館
 2階 児童資料室、一般資料室
 3階 千葉県資料室、新聞雑誌室

問い合わせ

千葉県立中央図書館
千葉市中央区市場町11-1 TEL 043-222-0116

野栄市給食センター 全国給食甲子園優勝
昭和27年の給食一日に摂取する野菜の量
ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー