パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の 情報公開 の下の 「図書館から世界(ニュース)が見える」No.048「農泊」を発行しましたです
ここから本文です。

「図書館から世界(ニュース)が見える」No.048「農泊」を発行しました

カテゴリ:
 千葉県立図書館では、世の中で話題になっているニュース等について、考えるためのヒントを得られるような資料情報を紹介するために「図書館から世界(ニュース)が見える」を発行しています。今回は、「農泊」をテーマに資料を紹介します。

 農泊とは、「農山漁村地域に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ『農山漁村滞在型旅行』のこと」です(農林水産省ホームページ「『農泊』の推進について」より)。千葉県内にも農泊に取り組む地域があり、ワーケーション(「ワーク」+「バケーション」の造語)としても利用されています。また、現地の魅力を発信することで、地域産業の活性化だけでなく、将来的な移住へのステップとしても期待されています。
 今回は、農泊を知るための資料のほか、農泊を体験したい人や、農泊の事業を行う人に向けた情報などを紹介します。

No. 048「農泊」PDF版はこちらです。 (PDF:338KB)

問い合わせ

千葉県立西部図書館

 松戸市千駄堀657-7 TEL 047-385-4133

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー