パンくずリスト:このページは トップ の下の くらしに役立つ情報 の下の シニア支援情報サービス(はつらつライフなび)です
ここから本文です。

シニア支援情報サービス(はつらつライフなび)

東部図書館では、シニア支援情報サービスを行っています。
人生後半からの様々な課題について、役立つ情報や調べ方をご案内しています。

はつらつライフなび(東部図書館)

東部図書館では、シニア世代の方の暮しに役立つ情報を提供するため、はつらつライフなびコーナー写真

「はつらつライフなび」を設けています(平成26年6月12日開設)。

 

 

 

 

こんな資料があります

「はつらつライフなび」では、下記のテーマで資料展示を行っています。

  • 健康(病気や予防法など健康に関する資料)
  • 趣味(楽しみや生きがいを見つけるための資料)
  • ライフプラン(充実したこれからの人生を送るための資料)

紹介した資料の一覧は、千葉県立図書館HP「図書・雑誌・視聴覚資料検索」→テーマリスト「展示で紹介した本(東部図書館)」→「はつらつライフなび」からご覧いただけます。そのまま予約していただくこともできます。
また、関連事業のパンフレットやチラシなども配布しています。

調べ方案内(パスファインダー)

あるテーマや話題について資料や情報を探したいときの参考に、手始めとなる基本資料の一部や、調べ方を図書館職員が紹介した手引きです。
シニア支援情報関連では「就労に役立つ情報を調べる(中高年向け)」「医療情報」「自分史」「相続・遺言について調べる」「終活」等の調べ方案内を用意しています。

調べ方案内(パスファインダー)

関連リンク

「千葉県高齢者福祉課」
千葉県健康福祉部高齢者福祉課の情報サイトです。高齢者への相談窓口案内、県内の高齢者に関する情報などが掲載されています。

「千葉県地域包括支援センター」
平成18年4月に各市町村で設置された、地域住民の健康や生活相談、医療支援を包括的に担う地域の中核機関です。
介護、福祉、医療に関することなどの相談を受け付けています。

「千葉県生涯大学校」
千葉県では県内5地域に生涯大学校を設置しています。
55歳以上の方々が、新しい知識を身につけ、広く仲間づくりを図ることによって、学習の成果を地域活動に役立て、活動の担い手となることを促進することを目的としています。

千葉県立図書館主催関連イベント情報

東部図書館では利用者の皆様が必要な情報を得ることを支援するため、シニア支援関連の講座を行っています。

 【過去の講座】

・平成24年度課題解決支援講座「病気や治療法を知ることの大切さ」(2013.2.16)

・平成25年度ライフプラン講座「シニア世代のお金のはなし―あなたの家計も貯蓄世帯に変身!―」(2013.10.19)

・平成26年度はつらつライフ講座「準備して安心!終活―相続・遺言・エンディングノート―」(2015.1.24)

・平成27年度はつらつライフ講座「物忘れと認知症」(2015.10.10)

・平成28年度はつらつライフ講座「生活習慣病を予防する食事」(2016.10.15)

・平成28年度はつらつライフ講座「年金の基礎知識」(2016.11.12)

・平成29年度はつらつライフ講座「介護を必要とする体にならないために」(2017.10.14予定)

・平成29年度はつらつライフ講座「老後の生活設計を考える」(2018.1.13予定)

サービスについてのお問合せ先

千葉県立東部図書館 読書推進課

〒289-2521 千葉県旭市ハの349 TEL 0479-62-7070

 

 

ここまで本文です。

ここからサイドメニューです。

千葉県関係資料検索

菜の花ライブラリー


ここからフッタです