パンくずリスト:このページは トップ の下の 図書館のご案内 の下の よくある質問Q&A の下の 資料の予約に関するQ&Aです
ここから本文です。

資料の予約に関するQ&A

質問 : 資料貸出券番号とは何ですか?
回答 : 県立図書館で本を借りるときにお作りいただいたカードの番号です。バーコードの下に印刷されています。
パスワードを発行していないのですが・・・?
パスワードをお持ちでない方は,パスワードの発行・登録の手続きをご覧いただき、ご来館または郵送で仮パスワードを申請してください。申請していただいてからでないと,予約等のインターネットから利用できるサービスをお使いいただけません。パスワード申請前にご予約等を希望される場合は,開館時間中にお電話でお申し込みください。
くわしくはインターネット図書予約システムのご案内をご覧ください。
質問 : パスワードを忘れてしまったのですが・・・?
回答 : パスワードは再発行になります。パスワードの発行・登録の手続きをご覧いただき、ご来館または郵送で仮パスワードを申請してください。予約状況・借用状況の確認は,お電話でもお受けしています。
質問 : Eメールアドレスを変更したいのですが・・・?
回答 : Eメールの登録・確認・変更は利用者情報変更画面から行えます。
質問 : 予約できるのは何冊までですか?
回答 : 1人5冊までです。
質問 : 予約した資料はどのくらいの日数とっておいてもらえるのですか?
回答 : 原則として、ご連絡した日から休館日を除き7日間、取り置きます。資料によっては異なる場合があります。
質問 : 貸出中ではなく予約件数0件の資料を予約しました。すぐに利用できるのでしょうか?
回答 : 所蔵館と受取館が別のときには搬送の時間が必要です。また,来館している方がご覧になっている最中で,そのまま借りていかれた場合や,先に承認待ちの予約者がいた場合はその次の順番になりますのでご了承ください。
質問 : 上巻と下巻を一緒に読みたいのですが,2冊そろえてから連絡をもらうことはできますか?
回答 : 上下巻等のシリーズ資料は,予約や所蔵の状況により,一緒にご用意できない場合があります。また,貸出中の資料へご予約いただいた場合には,上巻より下巻が先にご用意できてしまう場合があります。ご用意ができたものからご連絡させていただいておりますので,ご了承ください。
なお,順番にお読みになりたい場合は,順番予約(指定した順番で本の予約ができるシステム)をご利用ください。
質問 : 受取館や連絡方法の変更はできますか?
回答 : 予約状況一覧から変更できます。ただし,予約状態が進行し,資料確定等になるとインターネットからは変更できませんので,お電話で受取館へご連絡ください。
質問 : 予約の取消しはできますか?
回答 : 予約状況画面で,「取消」ボタンが表示されている間はボタンを押して実行できます。
質問 : 予約の取消しをしたいのですが,「取消」ボタンが表示されていません。
回答 : 「取消」ボタンが表示されないときは手続きが進行していますので,受取館にご連絡いただくか,受取館からの連絡を待ってお申し出ください。
質問 : 貸出中ではなく予約件数0件の資料を予約したのに,後で確認すると返却待ちになっています。なぜですか?
回答 : 来館している方がご覧になっている最中で,そのまま借りていかれた場合や,先に予約承認待ちの予約者がいた場合は,その次の順番になりますのでご了承ください。
質問 : 予約してから2週間以上経ちましたが,「利用可能」になりません。なぜですか?
回答 : 個人の方への貸出期間は2週間ですが,他の図書館等への貸出期間は4週間ですので,必ずしも2週間で返却されるわけではありません。
また,予約者が多い場合は順番待ちになること,前の利用者が返却した館とあなたが指定した受取館が別のときには,搬送の時間が必要です。
質問 : 千葉県立図書館で所蔵している館内閲覧資料(個人貸出できない資料)を,最寄りの千葉県立図書館(中央・西部・東部図書館)に取り寄せられますか?
回答 : 県立図書館ホームページの専用のメールフォームからお申込みいただけます。なお,対象資料と申込みできない資料がありますので,くわしくは館内閲覧資料の取り寄せフォームのご案内をご覧ください。
雑誌のバックナンバーなど個人貸出できない資料の一部についてはお近くの市町村立図書館で取り寄せて利用できるものもありますので,お近くの図書館にお問い合わせください。
ここまで本文です。


ここからフッタです
メニュー