パンくずリスト:このページは トップ の下の 西部図書館からのお知らせ の下の サービス の下の 西部図書館 医療・健康情報 「がん情報ギフト」のご案内です
ここから本文です。

西部図書館 医療・健康情報 「がん情報ギフト」のご案内

カテゴリ:

国立がん研究センターでは、信頼できるがんの冊子を全国の図書館に寄贈する「届けるを贈る 届けるを支える『がん情報ギフト』プロジェクト」を平成29年7月から実施しています。
このたび、県内初となる「がん情報ギフト」の千葉県立西部図書館への寄贈が決まりました。ぜひ、ご活用ください。

「がん情報ギフト」の内容

●がんの冊子 全47種 
・(各種がんシリーズ) 「胃がん」「大腸がん」「肺がん」「乳がん」など
 各種がんごとに、がんの基礎知識、受診から診断、治療、経過観察への流れについてそれぞれ1冊にまとまっています。
・(小児がんシリーズ)「小児のリンパ腫」「小児の白血病」など
 各種がんごとに、がんの基礎知識、受診から診断、治療、経過観察への流れについてそれぞれ1冊にまとまっています。
・(がんと療養シリーズ)「もしも、がんと言われたら まず心がけておきたいこと」、「がんの療養とリハビリテーション」、「かんの療養と緩和ケア」など
・(社会とがんシリーズ)「がん相談支援センターにご相談ください(がん診療連携拠点病院の相談窓口のご案内)」、「家族ががんになったとき」、「身近な人ががんになったとき(地域・職場・学校で役立つがんの知識と情報)」
・(がんを知るシリーズ)「科学的根拠に基づくがん予防」

館内でご覧いただけるほか、がんの冊子のうち、「胃がん」「大腸がん」「肺がん」「乳がん」、「家族ががんになったとき」、「科学的根拠に基づくがん予防」は、ご自由にお持ちいただける配付用もあります。

●関連情報の冊子やチラシ

・「知れば安心がん情報」など ご自由にお持ちいただけるチラシ

・「がんと仕事のQ&A」 図書館の蔵書として整備いたします(貸出可能)。

がん情報ギフト_写真


「がん情報ギフト」について

全国の皆様から寄付を募り、寄付された方が指定した都道府県への寄付金が30,000円集まるごとに、指定都道府県の公共図書館や公民館1館に、がん対策情報センター(国立がん研究センター)が発行するがんに関する資料のセット「がん情報ギフト」を寄贈する取り組みです。1,000円からご寄付いただけます。
プロジェクトの詳しい内容・お申し込みは以下ページからご確認ください。
なお、ご寄付いただける場合は、希望の地域を「千葉県」としていただくと、県内の他の公共図書館への寄贈に繋がります。
届けるを贈る 届けるを支える『がん情報ギフト』 プロジェクト|国立がん研究センター
https://www.ncc.go.jp/jp/d004/donation/ganjoho_gift/index.html

設置場所

西部図書館 医療・健康情報コーナー 

問い合わせ

千葉県立西部図書館
松戸市千駄堀657-7 TEL 047-385-4133

ここまで本文です。



ここからフッタです
メニュー